![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/04/04 現在 |
開講科目名 /Course |
英語F2/English F2 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
G2L10140_G1 | ||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | ||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||
曜限 /Day, Period |
水/Wed 3 | ||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||
学年 /Year |
1 | ||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
林 智之 | ||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-304/E1-304 | ||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
林 智之 | 大学共通 |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
最新情報を盛り込んだニュースの英語を聞くことで、実用的なListening, Reading能力を高め、練習問題でWriting, Speaking などの総合的な英語の技能を向上させます。また学生は自発的に英語で表現できるようになります。また、ハンドアウトや課題により、Unit の題材について学生一人一人が深く知り、英語学習への興味を高めます。映像教材で英語のニュースを学ぶことは、英語学習のさらなる励みになるでしょう。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
映像教材で学ぶことにより、英語試験に役立つ Listening, Reading, Writing, Speaking, の総合能力を伸ばすことができる。英文に慣れて語彙数を増やすことで、英語で世界を知りたいという興味を伸ばし、授業で学んだ英語の技能や知識を国際的交流に役立つレベルまで高めることを目標とする。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
単位認定試験 70%+中間試験 20%+課題 10% 授業態度も合わせて総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
『Toward a Diverse Society 2: Learning English through Video 多様な社会を目指して: メディア動画を通じて学ぶ英語2 』(竹内 理, 池田 真生子, 湯浅 麻里子, 村上 正武 著、松柏社出版、ISBN: 978-4-88198-787-2、 2,500円) なお、授業計画にあげたトピックは進度等に合わせ、変更する場合もある。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
授業中に適宜紹介する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
欠席4回で、以後の受講は認めない。(欠席・遅刻がないのが望ましい。) |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
テクストと辞書(書籍 または 電子辞書)を毎回持参すること。なお、携帯電話やスマートフォン、PCの辞書機能を授業中に使用するのは禁止。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
記載事項なし。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業内容に関連する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに予習・復習を求めます。学習時間は、授業時間の2倍が目安です。 |
その他連絡事項 /Other messages |
南雲堂のウェブサイトから、教科書の音声ファイルをダウンロード・ストリーミングして、予習・復習で聞いてください。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
予習として、授業で学ぶ企業について自主的に調べてまとめてもらう。 授業内の課題について、グループで議論し、結果を発表する。 課題をChapter ごとに提出してもらい、学生は考えることを通して自己の理解度を客観的に把握する。【「アクティブ・ラーニング」実施要項 ⑥, ⑦, ⑩, ⑪】 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業前後の対応となります。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C02102J0010121d2 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 10月1日 | 初回指導(授業形式の説明) Unit 1 Artificial Intelligence |
初回指導(授業形式の説明) Unit 1のニュースの聞き取りと読解 ( リスニングとリーディング 最初の回の欠席は不可。テキストは購入して授業に臨むのが望ましい。) |
|
2 | 10月8日 | Unit 1 Artificial Intelligence II | Unit 1の練習問題 (ライティング、スピーキング) | |
3 | 10月22日 | Unit 2 Age-Old Recipes I | Unit 2のニュースの聞き取りと読解 | |
4 | 10月29日 | Unit 2 Age-Old Recipes II Unit 3 Therapy Dogs I |
Unit 2の練習問題 Unit 3 のニュースの聞き取りと読解 |
|
5 | 11月5日 | Unit 3 Therapy Dogs II Unit 4 Generation Z I |
Unit 3の練習問題 Unit 4のニュースの聞き取りと読解 |
|
6 | 11月12日 | Unit 4 Generation Z II Unit 6 Black Filmmaking I | Unit 4の練習問題 Unit 6のニュースの聞き取りと読解 |
|
7 | 11月19日 | Unit 6 Black Filmmaking II | Unit 6の練習問題 前半まとめの小テスト |
|
8 | 11月26日 | Unit 7 Digital Detox I |
Unit 7のニュースの聞き取りと読解 |
|
9 | 12月10日 | Unit 7 Digital Detox II Unit 8 Afghan Girls I |
Unit 7の練習問題 Unit 8のニュースの聞き取りと読解 | |
10 | 12月17日 | Unit 8 Afghan Girls II Unit 10 Dual-Language I | Unit 8の練習問題 Unit 10のニュースの聞き取りと読解 |
|
11 | 12月24日 | Unit 10 Dual-Language Instruction II | Unit 10の練習問題 | |
12 | 1月7日 | Unit 11 Gene Edited Plants I & II | Unit 11のニュースの聞き取りと読解 練習問題 |
|
13 | 1月14日 | Unit 12 Supersonic Plane I | Unit 12のニュースの聞き取りと読解 |
|
14 | 1月21日 | Unit 12 Supersonic Plane II Unit 13 Sleep Pods I | Unit 12の練習問題 Unit 13のニュースの聞き取りと読解 |
|
15 | 1月28日 | Unit 13 Sleep Pods II | Unit 13の練習問題 これまでのまとめ (単位認定試験の説明を含む) |
|
16 | 2月4日 | 単位認定試験 |