シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/04/11 現在 |
開講科目名 /Course |
英語F1/English F1 | |||||||||
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時間割コード /Course Code |
G2L10139_G1 | |||||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | |||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||
曜限 /Day, Period |
水/Wed 3 | |||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | |||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||
学年 /Year |
1 | |||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
林 智之 | |||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | |||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-304/E1-304 | |||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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林 智之 | 大学共通 |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
最新情報を盛り込んだ中級レベルの英文を読むことで、実用的なReading能力を高め、練習問題でListening,Writing, Speaking などの総合的な英語の技能を向上させます。また「インプットからアウトプットへ」という言葉をテクストが掲げている通り、学生は自発的に英語で表現できるようになります。また、ハンドアウトや課題により、Unit の題材について学生一人一人が深く知り、英語学習への興味を高めます。この教科書を学ぶことは、英語学習のさらなる励みになるでしょう。 |
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到達目標 /Course Objectives |
TOEIC に準じた問題を解くことにより、英語試験に役立つ Listening, Reading, Writing, Speaking, の総合能力を伸ばすことができる。英文に慣れて語彙数を増やすことで、英語で世界を知りたいという興味を伸ばし、授業で学んだ英語の技能や知識を国際的交流に役立つレベルまで高めることを目標とする。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
単位認定試験 70%+中間試験 20%+課題 10% 出席と授業態度も合わせて総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
『Amazing Future Prospects ーExploring Human Activity: グローバル社会に生きるー聞く 読む、書く力を鍛える』 (伊與田 洋之, 赤塚 麻里, 土居 峻, Marikit G. Manalang, 室 淳子 著、南雲堂出版、ISBN: 9784523179658、2,420円) なお、授業計画にあげたトピックは進度等に合わせ、変更する場合もある。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
授業中に適宜紹介する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
テクストと辞書(書籍 または 電子辞書)を毎回持参すること。なお、携帯電話やスマートフォン、PCの辞書機能を授業中に使用するのは禁止。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
欠席4回で、以後の受講は認めない。(欠席・遅刻がないのが望ましい。) |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
記載事項なし。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業内容に関連する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに予習・復習を求めます。学習時間は、授業時間の2倍が目安です。 |
その他連絡事項 /Other messages |
南雲堂のウェブサイトから、教科書の音声ファイルをダウンロード・ストリーミングして、予習・復習で聞いてください。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
予習・復習として、授業で学ぶ主題について自主的に調べてまとめてもらいます。 課題を提出してもらい、学生は考えることを通して自己の理解度を客観的に把握する。【「アクティブ・ラーニング」実施要項 ⑥, ⑦, ⑪】 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業前後の対応となります。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C02102J0010121d2 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 4月17日 | 初回指導(授業形式の説明) Unit 2 プロジェクションマッピングの阿修羅 I |
読解(リスニング・リーディング) (最初の回の欠席は不可。テキストは購入して授業に臨むのが望ましい。) | |
2 | 4月24日 | Unit 2 プロジェクションマッピングの阿修羅 II | 練習問題 (ライティング、スピーキング) | |
3 | 5月1日 | Unit 3 アジアドラマの魅力 I | 読解 | |
4 | 5月8日 | Unit 3 アジアドラマの魅力 II Unit 5 千年の恋物語 I |
練習問題 読解 |
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5 | 5月15日 | Unit 5 千年の恋物語 II Unit 6 アメリカからの手紙 I |
練習問題 読解 |
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6 | 5月22日 | Unit 6 アメリカからの手紙 II | 練習問題 | |
7 | 5月29日 | Unit 8 ローマ数字 I | 読解 前半まとめの小テスト | |
8 | 6月5日 | Unit 8 ローマ数字 II | 練習問題 | |
9 | 6月12日 | Unit 9 アフリカ系アメリカ人の歴史探訪 I | 読解 | |
10 | 6月19日 | Unit 9 アフリカ系アメリカ人の歴史探訪 II Unit 10 ジャズの魅力 I |
練習問題 読解 |
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11 | 6月26日 | Unit 10 ジャズの魅力 II Unit 12 オンラインでコミュニケーション I |
練習問題 読解 |
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12 | 7月3日 | Unit 12 オンラインでコミュニケーション II | 練習問題 後半まとめの小テスト |
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13 | 7月10日 | Unit 13 ヒエロクリフ解読の鍵 I | 読解 | |
14 | 7月24日 | Unit 13 ヒエロクリフ解読の鍵 II Unit 14 フィンランドの子育てモデル I |
練習問題 読解 |
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15 | 7月31日 | Unit 14 フィンランドの子育てモデル II | 練習問題 これまでのまとめ (単位認定試験の説明を含む) |
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16 | 8月7日 | 単位認定試験 |