シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/04/11 現在 |
開講科目名 /Course |
英語E3/English E3 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
G2L10133_G1 | |||||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | |||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||
曜限 /Day, Period |
金/Fri 3 | |||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | |||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||
学年 /Year |
2 | |||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
高橋 章夫/Takahashi Akio | |||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | |||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-208/E1-208 | |||||||||
開講形態 /Course Format |
||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
高橋 章夫/Takahashi Akio | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
TOEICの形式、および傾向を理解し、練習問題に取り組む。それを通して総合的な英語力を高め、継続的に英語学習に取り組む習慣をつける。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
受講生はこの授業を履修することによって、TOEICテストの形式を理解し、自分の弱点を把握し、スコアアップのために独自で学習する基礎を養うことができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
Moodle課題 20点、授業中課題 10点、単位認定試験 70点 成績評定は、次の区分に従う。 S 合格 (90 点以上)TOEICで求められる英語力を非常に高いレベルで身につけている。 A 合格 (80~89 点) ほとんどの問題形式に対応できる英語力を身につけている。 B 合格 (70~79 点) 授業で学習した内容を理解し、TOEICに生かせる英語力を身につけている。 C 合格 (60~69 点) 必要とされる最低限の成果を修めた。 F 不合格 (60 点未満)達成していない。 |
教科書 /Textbook |
一歩上を目指すTOEIC® LISTENING AND READING TEST: Level 2 –Intermediate–(北尾泰幸他著、朝日出版、ISBN 978-4-255-15595-1、1,870円) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
各種辞書。授業中に指示します。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
4回以上欠席した者は原則として評価対象外とする。30分までの遅刻2回で欠席1回に換算。受講生は実際にTOEICテストを受験することが望ましい。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
記載事項なし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
記載事項なし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
準備学習(Moodleの課題に解答)に2時間、復習(授業で扱った語彙、文法の復習)に2時間、合計して授業1 回につき最低4時間程度、自主的に学習することが必要である。 |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
問題の意図、および解き方を受講生が発表する。またMoodleの成績によって到達度合い確認する。 【「アクティブ・ラーニング」実施要項⑧, ⑪】 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業の前後に対応する。 緊急の場合はMoodleのメッセージ機能にて対応する。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C02102J0010122d3 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1回目 | ガイダンス | 授業の進め方の説明、および練習問題。 | |
2 | 2回目 | Unit 1 : Eating Out 文法:動詞(1) | Reading問題の答え合わせ、および解説 Listening問題に取り組む。Part3&4の時間の使い方を練習する。 |
|
3 | 3回目 | Unit 2 : Travel 文法:動詞(2) | Reading問題の答え合わせ、および解説 Listening問題に取り組む。Part3&4の時間の使い方を練習する。 |
|
4 | 4回目 | Unit 3 : Amusement 文法:品詞 | Reading問題の答え合わせ、および解説 Listening問題に取り組む。Part3&4の時間の使い方を練習する。 |
|
5 | 5回目 | Unit 4 : Meetings 文法:分詞 | Reading問題の答え合わせ、および解説 Listening問題に取り組む。Part2形式の問題の疑問詞を聴きとる練習をする。 |
|
6 | 6回目 | Unit 5 : Personnel 文法:不定詞と動名詞 (1) | Reading問題の答え合わせ、および解説 Listening問題に取り組む。Part2形式の問題の疑問詞を聴きとる練習をする。 |
|
7 | 7回目 | Unit 6 : Shopping 文法:不定詞と動名詞 (2) | Reading問題の答え合わせ、および解説 Listening問題に取り組む。Part2形式の問題の疑問詞を聴きとる練習をする。 |
|
8 | 8回目 | Unit 7 : Advertisement 文法:仮定法 | Reading問題の答え合わせ、および解説 Listening問題に取り組む。Part2形式の問題の時制を意識する練習をする。 |
|
9 | 9回目 | Unit 8 : Daily Life 文法:受動態 | Reading問題の答え合わせ、および解説 Listening問題に取り組む。Part2形式の問題の時制を意識する練習をする。 |
|
10 | 10回目 | Unit 9 : Office Work 文法:代名詞 | Reading問題の答え合わせ、および解説 Listening問題に取り組む。Part2形式の問題の時制を意識する練習をする。 |
|
11 | 11回目 | Unit 10 : Business 文法:数量詞 | Reading問題の答え合わせ、および解説 Listening問題に取り組む。Part2形式の問題の主語を意識する練習をする。 |
|
12 | 12回目 | Unit 11 : Traffic 文法:接続詞 | Reading問題の答え合わせ、および解説 Listening問題に取り組む。Part2形式の問題の主語を意識する練習をする。 |
|
13 | 13回目 | Unit 12 : Finance and Banking 文法:前置詞 | Reading問題の答え合わせ、および解説 Listening問題に取り組む。Part2形式の問題の主語を意識する練習をする。 |
|
14 | 14回目 | Unit 13 : Media 文法:語彙 | Reading問題の答え合わせ、および解説 Listening問題に取り組む。特殊な形のPart2形式の問題に慣れる練習をする。 |
|
15 | 15回目 | Unit 14 : Health and Welfare | Reading問題の答え合わせ、および解説 Listening問題に取り組む。特殊な形のPart2形式の問題に慣れる練習をする。 |
|
16 | 16回目 | 単位認定試験 |
筆記試験 |