![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/04/04 現在 |
開講科目名 /Course |
日本語中上級M/Intermediate-Advanced Japanese M | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
G2006034_G1 | ||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | ||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||
曜限 /Day, Period |
水/Wed 2 | ||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
南方 里衣子/MINAKATA Rieko | ||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-201/E1-201 | ||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
南方 里衣子/MINAKATA Rieko | 大学共通 |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
社会的な話題について読み、考察し、意見交換をします。また、考察したことを、レポートにまとめたり、発表したりします。これらの活動を通じて、言語知識、言語スキルを習得します。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
1.各回の課題に関する情報を収集・分析し口頭またはレポートで説明できるようになる。 2.他者の発表を聞き、理解し、自身の意見を述べ、協働的対話ができるようになる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
課題発表(40%) 課題レポート(20%) 単位認定試験(40%) |
教科書 /Textbook |
『タスクベースで学ぶ日本語 中級3』 国際基督教大学 教養学部 日本語教育課程 著、スリーエーネットワーク ISBN:978-4-88319-920-4 ¥2,200(税込) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
授業内で適宜紹介します。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
履修登録前に、プレイスメントテストを受けてください。日本語の一定能力(N2以上)が必要です ペアワークやグループワークを行います。積極的に意見を述べ、メンバーの意見を聞き、意識して表現できることがらを増やしてください。 授業でPCを使用しますので、持ってきてください。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
記載事項なし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
記載事項なし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業時間外学修として、毎回3時間を確保してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
学生が興味関心を持つテーマを自ら設定し、調査・報告する。学生の事後調査が必要。グループワークを伴う活動を含む。 【「アクティブ・ラーニング」実施要項⑤⑥⑩】 |
オフィスアワー /Office Hours |
非常勤講師のため、授業前後の対応のみとなります。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C02102J0011021d1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | シラバスの説明 レベルチェック |
シラバスの説明 レベルチェック |
レベルチェックテストの結果により、シラバスの内容・進度を変更する場合があります。 |
2 | 第2回 | 第1課 動物と暮らすってどんなこと? |
・予習確認 ・プレタスク |
|
3 | 第3回 | 第1課 動物と暮らすってどんなこと? |
・語彙、文型・表現のフィードバック ・メインタスク ・ポストタスク(課題)の説明 |
|
4 | 第4回 | 第3課 あなたにとって大切なものは? |
第1課 漢字の言葉(ペアワーク) 第3課 予習確認・プレタスク |
|
5 | 第5回 | 第3課 あなたにとって大切なものは? |
・語彙、文型・表現のフィードバック ・メインタスク(グラフの説明) |
|
6 | 第6回 | 第5課 「〇〇らしい」とは? |
第3課 漢字の言葉(ペアワーク) 第5課 予習確認・プレタスク |
|
7 | 第7回 | 第5課 「〇〇らしい」とは? |
・語彙、文型・表現のフィードバック ・メインタスク ・ポストタスク(課題)の説明 |
|
8 | 第8回 | 課題発表とレポート作成 | 課題発表とレポート作成 | |
9 | 第9回 | 第6課 「もったいない」は地球を救う? |
第5課 漢字の言葉(ペアワーク) 第6課 予習確認・プレタスク |
|
10 | 第10回 | 第6課 「もったいない」は地球を救う? |
・語彙、文型・表現のフィードバック ・メインタスク ・ポストタスク(課題)の説明 |
|
11 | 第11回 | 課題レポート作成 | グループディスカッションと課題レポート作成(提出) | |
12 | 第12回 | 第7課 社会の中の「私」とは? |
第6課 漢字の言葉(ペアワーク) 第7課 予習確認、プレタスク1・2 |
|
13 | 第13回 | 第7課 社会の中の「私」とは? |
・語彙、文型・表現のフィードバック ・プレタスク 3 ・メインタスク 1 |
|
14 | 第14回 | 第7課 社会の中の「私」とは? |
・メインタスク2 ・課題発表準備 |
|
15 | 第15回 | 課題発表とレポート提出 | ・課題発表とレポート作成提出 第7課 漢字の言葉(ペアワーク) |
|
16 | 第16回 | 単位認定試験 | 単位認定試験 |