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科目一覧へ戻る | 2025/04/04 現在 |
開講科目名 /Course |
日本語中上級K/Intermediate-Advanced Japanese K | ||||||||||
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時間割コード /Course Code |
G2006032_G1 | ||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | ||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||
曜限 /Day, Period |
火/Tue 2 | ||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
安本 博司 | ||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-208/E1-208 | ||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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安本 博司 | 大学共通 |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
テキスト内のテーマに基づき授業を行う。テキストを読み、問題を解き、内容の理解を確認する。また、テーマに関してクラス内で感想を述べたり、意見交換したりしながら自分の考えをまとめて表現していく。一連の教室活動を通して、読解力、言語運用能力を高める。 |
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到達目標 /Course Objectives |
・専門の研究や論文の読解のための語学力を習得できるようになる。 ・適切な語彙・表現を用いて、論理的に自分の意見や考え、感想などを、発言できるようになる。 ・N2~N1レベルの日本語力を身につけることができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
成績評価は、前半部分の復習テスト、授業参加度(発言/意見)、課題、単位認定試験を、復習テスト30%、授業参加度10%、課題20%、単位認定試験40%で換算し評価する。 |
教科書 /Textbook |
日本語学習者のための 読解厳選テーマ10 [中上級] 改訂第2版 清水正幸他、凡人社、ISBN:9784867460153、2200円 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
*必要に応じて指示する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
*欠席をするときは事前に担当教員にメール連絡をすること。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
*原則として、日本語能力(N2以上)を持つもの。 *授業が始まる前にプレイスメントテストを行うので、必ず受けること。 *クラス分けは、プレイスメントテストの結果によってきまる。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
日本語中上級L、日本語中上級M、日本語中上級N |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
*予習に関しては、音読、語彙の意味確認を行っておくこと。必要に応じてテーマに関わる課題を与える。 *毎回復習・予習に各2時間、計4時間確保すること。 |
その他連絡事項 /Other messages |
*留学生対象科目 *授業計画は、必要に応じて変更することもある。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
・テーマに関連した課題を与える。 ・テーマに関連した資料、動画、グループワークを通して、学習内容の理解を深める。 【アクティブラーニング実施要項】 ③反転授業 ⑧学生による発表をともなう学習 ⑩グループワークを伴う学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
業開講時:月曜日から金曜日(メールによる事前予約をすること) 場所:安本研究室「東3号館南棟1階 南-109」yasuhiro@wakayama-u.ac.jp |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C02102J0011021d1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
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1 | 第1回 | ・オリエンテーション ・第1課 働かない働きアリ? |
・「読み物1」を読んで、問題に答える ・テーマに関しての感想・意見・話し合い ・コラムを読む |
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2 | 第2回 | 第2課 血液型 |
・「読み物1」を読んで、問題に答える ・テーマに関しての感想・意見・話し合い ・コラムを読む |
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3 | 第3回 | 第3課 言葉の意味 |
・「読み物1」を読んで、問題に答える ・テーマに関しての感想・意見・話し合い ・コラムを読む |
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4 | 第4回 | 第4課 IT 社会 |
・「読み物1」を読んで、問題に答える ・テーマに関しての感想・意見・話し合い ・コラムを読む |
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5 | 第5回 | 第5課 喫煙 |
・「読み物1」を読んで、問題に答える ・テーマに関しての感想・意見・話し合い ・コラムを読む |
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6 | 第6回 | 第6課 Kawaii |
・「読み物1」を読んで、問題に答える ・テーマに関しての感想・意見・話し合い ・コラムを読む |
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7 | 第7回 | 第7課 若者① | ・「読み物1」を読んで、問題に答える ・テーマに関しての感想・意見・話し合い ・コラムを読む |
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8 | 第8回 | 復習テストと振り返り | 第7課①までの筆記確認テストを行い、学習到達度の把握と学習意欲の喚起をはかる | |
9 | 第9回 | 第7課 若者② | ・「読み物2」を読んで、問題に答える ・テーマに関しての感想・意見・話し合い ・コラムを読む |
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10 | 第10回 | 第8課 いじめ① |
「読み物1」を読んで、問題に答える ・テーマに関しての感想・意見・話し合い |
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11 | 第11回 | 第8課 いじめ② |
・「読み物2」を読んで、問題に答える ・テーマに関しての感想・意見・話し合い ・コラムを読む |
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12 | 第12回 | 第9課 子どもの名前① |
・「読み物1」を読んで、問題に答える ・テーマに関しての感想・意見・話し合い |
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13 | 第13回 | 第9課 子どもの名前② |
・「読み物2」を読んで、問題に答える ・テーマに関しての感想・意見・話し合い ・コラムを読む |
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14 | 第14回 | 第10課 高齢化の中で① |
・「読み物1」を読んで、問題に答える ・テーマに関しての感想・意見・話し合い |
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15 | 第15回 | 第10課 高齢化の中で➁ |
・「読み物2」を読んで、問題に答える ・テーマに関しての感想・意見・話し合い ・コラムを読む |
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16 | 第16回 | 単位認定試験 | ・筆記試験によって、学習到達度を確認する |