![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/04/04 現在 |
開講科目名 /Course |
日本語上級D/Advanced Japanese D | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
G2006022_G1 | ||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | ||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||
曜限 /Day, Period |
水/Wed 3 | ||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
安本 博司 | ||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-209/E1-209 | ||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
安本 博司 | 大学共通 |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
この授業では、聴解、漢字、語彙、文法、読解などで構成されているテキストを使い、日本語の総合力を向上させていく。また、テーマに関してクラス内で感想を述べたり、意見交換したりしながら自分の考えをまとめて表現していく。授業では、語彙力をつけるために必要に応じて語彙問題も与え、一連の教室活動を通して、N2~N1 レベルの語学能力を身につける。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
・専門の研究や論文の読解のための基礎的な語学力を習得できるようになる。 ・自分の意見や考え、感想などを適切な語彙・表現を用いて発言できるようになる。 ・N1レベルの日本語力を身につけることができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
中間テスト30%、授業参加度(発言/意見)20%、小テスト10%、単位認定試験40%で評価する。 |
教科書 /Textbook |
テーマ別 上級で学ぶ日本語 〈三訂版〉 ワークブック 松田浩志 監修他、研究社、ISBN:9784327384753、2310円 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
必要に応じて指示する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
*原則として、日本語の一定能力(N2以上,N1)を持つもの。 *授業のが始まる前にプレイスメントテストを行うので、必ず受けること。 *クラス分けは、プレイスメントテストの結果によってきまる。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
*欠席をするときは事前に担当教員にメール連絡をすること。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
日本語上級A、日本語上級B、日本語上級C |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
*毎回復習・予習に各2時間、計4時間確保すること。 |
その他連絡事項 /Other messages |
*留学生対象科目 *授業計画は、必要に応じて変更することもある。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
*テーマに関連した課題を与える。 *テーマに関連した資料、動画、グループワークを通して、学習内容の理解を深める。 【アクティブラーニング実施要項】 ③反転授業 ⑧学生による発表をともなう学習 ⑩グループワークを伴う学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業開講時:月曜日から金曜日(メールによる事前予約をすること) 場所:安本研究室「東3号館南棟1階 南-109」yasuhiro@wakayama-u.ac.jp |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C02102J0011021d1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | オリエンテーション、実力テスト | ・授業説明 ・テスト解説 |
|
2 | 第2回 | 第1課「しる」 | ・聴解、漢字、語彙、文法、読解などの問題を解いていく ・テーマに関しての感想・意見・話し合い |
|
3 | 第3回 | 第2課「いたわる」 | ・聴解、漢字、語彙、文法、読解などの問題を解いていく ・テーマに関しての感想・意見・話し合い |
|
4 | 第4回 | 第3課「ならう」 | ・聴解、漢字、語彙、文法、読解などの問題を解いていく ・テーマに関しての感想・意見・話し合い |
|
5 | 第5回 | 第4課「よみとる」② | ・聴解、漢字、語彙、文法、読解などの問題を解いていく ・テーマに関しての感想・意見・話し合い |
|
6 | 第6回 | 第5課「さばく」 | ・聴解、漢字、語彙、文法、読解などの問題を解いていく ・テーマに関しての感想・意見・話し合い |
|
7 | 第7回 | 第6課「うやまう」 | ・聴解、漢字、語彙、文法、読解などの問題を解いていく ・テーマに関しての感想・意見・話し合い |
|
8 | 第8回 | 中間テストと振り返り | 中間テスト(第1課~6課まで)を行い、学習到達度の把握と学習意欲の喚起をはかる | |
9 | 第9回 | 第7課「ふせぐ」 | ・聴解、漢字、語彙、文法、読解などの問題を解いていく ・テーマに関しての感想・意見・話し合い |
|
10 | 第10回 | 第8課「もてなす」 | ・聴解、漢字、語彙、文法、読解などの問題を解いていく ・テーマに関しての感想・意見・話し合い |
|
11 | 第11回 | 第9課「よびかける」 | ・聴解、漢字、語彙、文法、読解などの問題を解いていく ・テーマに関しての感想・意見・話し合い |
|
12 | 第12回 | 第10課「えらぶ」 | ・聴解、漢字、語彙、文法、読解などの問題を解いていく ・テーマに関しての感想・意見・話し合い |
|
13 | 第13回 | 第11課「いかす」 | ・聴解、漢字、語彙、文法、読解などの問題を解いていく ・テーマに関しての感想・意見・話し合い |
|
14 | 第14回 | 第12課「つなぐ」 | ・聴解、漢字、語彙、文法、読解などの問題を解いていく ・テーマに関しての感想・意見・話し合い |
|
15 | 第15回 | 第13課「たのしむ」 | ・聴解、漢字、語彙、文法、読解などの問題を解いていく ・テーマに関しての感想・意見・話し合い |
|
16 | 第16回 | 単位認定試験 | 筆記試験によって、学習到達度を確認する |