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科目一覧へ戻る | 2025/04/04 現在 |
開講科目名 /Course |
日本語中級K/Intermediate Japanese K | ||||||||||
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時間割コード /Course Code |
G2006015_G1 | ||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | ||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||
曜限 /Day, Period |
火/Tue 2 | ||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
中野 律/Nakano | ||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-209/E1-209 | ||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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中野 律/Nakano | 大学共通 |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
日本語の文法を数多く学習し、能力試験や留学試験で高得点をとっている学習者でも、論理的な文章の読み書きができないため、大学での学習に困難を感じていることがある。本講義では、文章を書くことに慣れ、最終的に400字~500字で自分の意見や主張を論理的に表現できるように、様々なテーマ課題を用意した。積極的に学習する意志のある学生を歓迎する。 |
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到達目標 /Course Objectives |
・中級レベルの文型を自由に使いこなすことができる。 ・最終的に、400字から500字の文章で自分の意見や主張を論理的に表現することができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
グループワーク・クラス発表30%、毎回の課題提出40%、単位認定試験30% |
教科書 /Textbook |
『学ぼう!にほんご作文練習帳 中級』(日本語教育教材開発委員会 編著、専門教育出版、ISBN:978-4‐88324-486-7、1,200円(+税) ※必要に応じて補助教材やプリントを配布する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
必要に応じて指示する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
・欠席をするときは担当教員にメール連絡をすること。 ・授業の3分の1以上欠席すると、単位は出ない。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
・N3レベル相当の日本語力が必要です。 ・履修登録の前にプレイスメントテストを必ず受けること。 ・クラス分けはプレイスメントテストの結果によって決まる。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
日本語中級L、日本語中級M、日本語中級N |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業時間の約2倍の時間外学習が必要です。 ・予習に関しては、音読・語彙の意味確認は行っておくこと。 ・毎回テキストの予習復習はしておくこと。 ・発表の準備は必ずしておくこと。 |
その他連絡事項 /Other messages |
・留学生対象科目 ・授業計画は必要に応じて変更する場合がある。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
課題はグループワークを中心に行います。 また授業中には口頭発表もあります。 【アクティブラーニング実施要項】 ③反転授業 ⑧学生による発表をともなう学習 ⑩グループワークを伴う学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
非常勤講師であるため、授業時間前後の対応のみとなります |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C02102J0011021d1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
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1 | 第1回 | ・オリエンテーション ・第1章‐1 200字~300字の文章を書く① |
・授業説明 ・分かりやすく相手に伝える |
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2 | 第2回 | 第1章‐2 200字~300字の文章を書く② | ・感情を豊かに表現する ・グループワーク、発表 |
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3 | 第3回 | 第1章‐3 200字~300字の文章を書く③ | ・原因や理由を表す ・グループワーク、発表 |
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4 | 第4回 | 第1章‐4 200字~300字の文章を書く④ | ・否定の意味を柔らかく表現する ・グループワーク、発表 |
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5 | 第5回 | 第2章‐5 400字程度の文章を書く(丁寧体)① | ・出来事を5W1Hで伝える ・グループワーク、発表 |
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6 | 第6回 | 第2章‐6 400字程度の文章を書く(丁寧体)② | ・時間の経過を伝える ・グループワーク、発表 |
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7 | 第7回 | 第2章‐7 400字程度の文章を書く(丁寧体)③ | ・2つの物事を比較する ・グループワーク、発表 |
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8 | 第8回 | 第3章‐8 400字程度の文章を書く(普通体)① | ・自分の考えを主張する ・グループワーク、発表 |
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9 | 第9回 | 第3章‐9 400字程度の文章を書く(普通体)② | ・さまざまな角度から物事を考える ・グループワーク、発表 |
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10 | 第10回 | 第3章‐10 400字程度の文章を書く(普通体)③ | ・事実をもとにアドバイスする ・グループワーク、発表 |
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11 | 第11回 | 第3章‐11 400字程度の文章を書く(普通体)④ | ・場面を仮定して意見を述べる ・グループワーク、発表 |
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12 | 第12回 | 第4章‐12 400字~500字の文章を書く① | ・将来を予測する ・グループワーク、発表 |
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13 | 第13回 | 第4章‐13 400字~500字の文章を書く② | ・自分の経験をもとに主張する ・グループワーク、発表 |
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14 | 第14回 | 第4章‐14 400字~500字の文章を書く③ | ・物事を比べながら主張する ・グループワーク、発表 |
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15 | 第15回 | 第4章‐15 400字~500字の文章を書く④ | ・時事問題について考えを書く ・グループワーク、発表 |
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16 | 第16回 | 単位認定試験 | 筆記試験を行う |