シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/09/20 現在 |
開講科目名 /Course |
日本語初級L/Begiinner Japanese L | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
G2006006_G1 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
火/Tue 3 | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
中野 律/Nakano | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-209/E1-209 | ||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
中野 律/Nakano | 大学共通 |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
「依頼」や「感謝」など様々なテーマを設定し、多面的な「作文能力」の養成を狙いとする。文法や文型の定着だけでなく、文と文のつなぎや自然な日本語の書き方も身につけ、自分の経験や考えを日本語で表現できるようにしていく。 第1章では200字以内の作文を、第2章では200字~300字の作文を、第3章では300字程度の作文を、第4章では400字程度の作文を練習していく。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
・初中級レベルの文型を自由に使いこなすことができる。 ・最終的に400字程度で自分の意見や主張を表現豊かに書けるようになる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
・授業への参加度40%、課題・宿題40%、単位認定試験20% |
教科書 /Textbook |
学ぼう!にほんご作文練習帳 初中級、(日本語教育教材開発委員会 編著、専門教育出版、ISBN:9784883244850、1,100円) ※必要に応じて補助教材やプリントを配布する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
必要に応じて指示する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
※原則として、日本語能力(N3程度)を持つもの。 ※授業が始まる前にプレイスメントテストを行うので、必ず受けること。 ※クラス分けは、プレイスメントテストの結果によってきまる。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
・日本語の授業でPCを使用するので持参すること ・必要な準備学習については、毎回の授業で指示をする。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
初級関連科目 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業時間の約2倍の時間外学修が必要です。 ・予習に関しては、音読・語彙の意味確認を行っておくこと。 ・毎回テキストの予習復習を行うこと。 ・発表の準備は必ずしておくこと。 |
その他連絡事項 /Other messages |
・授業計画は、必要に応じて変更することもある。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
・テーマに関連した課題を与える。 ・学生による発表を伴う学習、グループワークを伴う学習も取り入れる。 (【アクティブラーニング実施要項】③⑧⑩) |
オフィスアワー /Office Hours |
非常勤講師であるため、授業前後の対応のみとなります。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C02101J0011021d1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | オリエンテーション 第1節 みんなに友達を紹介する |
・「練習1」を読んで、読解問題に答える。 ・紹介文を書く。 ・発表する。 |
|
2 | 2 | 第2節 依頼する/許可を求める | ・「練習1」を読んで、読解問題に答える。 ・先生にメールを出す。 ・発表する。 |
|
3 | 3 | 第3節 感謝を表す | ・「練習1」を読んで、読解問題に答える。 ・友達に感謝の手紙を書く。 ・発表する。 ・コラムを読む。 |
|
4 | 4 | 第4節 誘い、依頼を断る | ・「練習1」を読んで、読解問題に答える。 ・誘いを断る文章を書く。 ・発表する。 |
|
5 | 5 | 第5節 物事を描写する | ・「練習1」を読んで、読解問題に答える。 ・自分の描いた景色を説明し、感じたことを書く。 ・発表する。 ・コラムを読む。 |
|
6 | 6 | 第6節 ニュースを伝える | ・「練習1」を読んで、読解問題に答える。 ・コラムを読む。 ・最近見たスポーツニュースの文章を書く。 ・発表する。 |
|
7 | 7 | 第7節 商品を宣伝する | ・「練習1」を読んで、読解問題に答える。 ・あなたの国の有名な観光地や建物を宣伝する。 ・発表する。 |
|
8 | 8 | 第8節 自己PRする | ・「練習1」を読んで、読解問題に答える。 ・自己紹介文で自己PR文を書く。 ・発表する。 |
|
9 | 9 | 第9節 イベント情報を伝える | ・「練習1」を読んで、読解問題に答える。 ・楽しいイベントを考えて、宣伝の文章を書く。 ・発表する。 |
|
10 | 10 | 第10節 意見を述べる | ・「練習1」を読んで、読解問題に答える。 ・Aさんの意見について、賛成か反対かの意見を書く。 ・発表する。 |
|
11 | 11 | 第11節 感情を表現する | ・「練習1」を読んで、読解問題に答える。 ・最近のうれしかった出来事と、その時の気持ちを書く。 ・発表する。 |
|
12 | 12 | 第12節 アドバイスする | ・「練習1」を読んで、読解問題に答える。 ・レイさんの悩みに対して、アドバイスを書く。 ・発表する。 |
|
13 | 13 | 第13節 将来を予測する | ・「練習1」を読んで、読解問題に答える。 ・「考えましょう」の質問についてあなたの意見を書く。 ・発表する。 |
|
14 | 14 | 第14節 過去と現在を比較する | ・「練習1」を読んで、読解問題に答える。 ・「考えましょう」の質問についてあなたの意見を書く。 ・発表する。 |
|
15 | 15 | 第15節 考えを主張する | ・「練習1」を読んで、読解問題に答える。 ・「考えましょう」の質問についてあなたの意見を書く。 ・発表する。 ・コラムを読む。 |
|
16 | 16 | 単位認定試験 | ・筆記試験 |