シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/09/20 現在 |
開講科目名 /Course |
日本語初級K/Beginner Japanese K | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
G2006005_G1 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
火/Tue 2 | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
中野 律/Nakano | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-209/E1-209 | ||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
中野 律/Nakano | 大学共通 |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
テキスト内の各トピックに基づき授業を行う。1つのトピックについて広く浅く情報入手や情報交換を行い、内容理解を深めていく。さらに、段階を追って学習者が各自のテーマを探って調査発表を実施していく。授業では、語彙や文法の確認もしながら、一連の教室活動を通して、勉学・研究のための日本語運用能力を養成することを狙いとする。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
・自分でテーマを探して調査、考察、発表をすることができるようになる。 ・自分の国の事や自分の考えを日本語で発信できるようになる。 ・N2レベルの日本語力を身につけることができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
・授業への参加度40%、課題・宿題40%、単位認定試験20% |
教科書 /Textbook |
トピックによる日本語総合演習 テーマ探しから発表へ 中級後期 (スリーエーネットワーク、ISBM:978-4-88319-787-3、1,500+税) ※必要に応じて補助教材やプリントを配布する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
必要に応じて指示する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
※原則として、一定の日本語能力(N3程度)を持つもの。 ※授業が始まる前にプレイスメントテストを行うので、必ず受けること。 ※クラス分けは、プレイスメントテストの結果によってきまる。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
※日本語の授業でPCを使用するので持参すること。 ※必要な準備学習については、毎回の授業で指示をする。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
「日本語初級L」「日本語初級M」「日本語初級N」 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業時間の約2倍の時間外学修が必要です。 ・予習に関しては。音読・語彙の意味確認を行っておくこと。 ・毎回予習復習の時間を確保すること。 ・発表の準備は必ずしておくこと。 |
その他連絡事項 /Other messages |
・授業計画は、必要に応じて変更することもある。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
・テーマに関連した課題を与える。 ・学生による発表を伴う学習、グループワークを伴う学習も取り入れる。 (【アクティブラーニング実施要項】③⑧⑩) |
オフィスアワー /Office Hours |
非常勤講師であるため、授業前後の対応のみとなります。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C02101J0011021d1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | オリエンテーション 第1課 教育① |
・トピックに関しての感想、意見を話し合う ・「グラフなど」を読む ・「読み物」を読む |
|
2 | 2 | 第1課 教育② | ・自分のテーマ探しと決定 ・アンケート作成と実施 ・アンケート集計 |
|
3 | 3 | 第1課 教育③ | ・アンケート調査の結果原稿を書く ・発表 ・フィードバック |
|
4 | 4 | 第2課 言葉① | ・トピックに関しての感想、意見を話し合う ・「グラフなど」を読む ・「読み物」を読む |
|
5 | 5 | 第2課 言葉② | ・自分のテーマ探しと決定 ・アンケート作成と実施 ・アンケート集計 |
|
6 | 6 | 第2課 言葉③ | ・アンケート調査の結果原稿を書く ・発表 ・フィードバック |
|
7 | 7 | 第3課 コミュニケーション① | ・トピックに関しての感想、意見を話し合う ・「グラフなど」を読む ・「読み物」を読む |
|
8 | 8 | 第3課 コミュニケーション② | ・自分のテーマ探しと決定 ・アンケート作成と実施 ・アンケート集計 |
|
9 | 9 | 第3課 コミュニケーション③ | ・アンケート調査の結果原稿を書く ・発表 ・フィードバック |
|
10 | 10 | 第4課 昔話① | ・トピックに関しての感想、意見を話し合う ・「グラフなど」を読む ・「読み物」を読む |
|
11 | 11 | 第4課 昔話② | ・自分のテーマ探しと決定 ・アンケート作成と実施 ・アンケート集計 |
|
12 | 12 | 第4課 昔話③ | ・アンケート調査の結果原稿を書く ・発表 ・フィードバック |
|
13 | 13 | 第5課 住宅① | ・トピックに関しての感想、意見を話し合う ・「グラフなど」を読む ・「読み物」を読む |
|
14 | 14 | 第5課 住宅② | ・自分のテーマ探しと決定 ・アンケート作成と実施 ・アンケート集計 |
|
15 | 15 | 第5課 住宅③ | ・アンケート調査の結果原稿を書く ・発表 ・フィードバック |
|
16 | 16 | 単位認定試験 | ・筆記試験 |