シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/04/11 現在 |
開講科目名 /Course |
フランス語入門/French for Beginners | ||||||
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時間割コード /Course Code |
G2003001_G2 | ||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | ||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||
曜限 /Day, Period |
火/Tue 4 | ||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||
主担当教員 /Main Instructor |
藤本 智成/Fujimoto Tomonari | ||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義・演習 | ||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-206/E1-206 | ||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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藤本 智成/Fujimoto Tomonari | 大学共通 |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
フランス語の基本的な文法事項を学ぶ。細かい例外にこだわるより、基本的原則を覚え、おおまかに、文法の仕組みを理解することが授業のねらいとなる。とは言え、完全に丸暗記するしかない事項も多い。暗記なくして、言語習得はありえないことを肝に銘じること。授業中には、適宜、基本表現を紹介したり、CDを再生したりすることで、基本的な表現力も身につけることができるよう配慮する。なお、教科書から離れて、シャンソンや短編映画に触れる機会も設ける。 |
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到達目標 /Course Objectives |
フランス語検定5級程度の文法力と表現力を身につける。なお、受験要項によれば、5級の検定基準は「初歩的な日常的フランス語を理解し、読み、聞き、書くことができる」である。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
課題への取り組み(30%)、中間試験(30%)、単位認定試験(40%)。 |
教科書 /Textbook |
『ピエールとユゴー[コンパクト版]』・小笠原洋子・白水社・本体2400円+税・ISBN9784560061312 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
授業内で適宜紹介する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
語学の基本は暗記である。暗記するように指示された事項はその週のうちに暗記してしまうこと。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
時間外学修の項目を参照のこと。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行うことが求められる。さらに授業内容に関連する 課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学修が望まれる。毎授業あたり、約1 時間の学修(予習と復習)が必要である。 |
その他連絡事項 /Other messages |
辞書は特に指定しないが必ず準備すること。電子辞書でも、書籍の辞書でも構わない。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
外国語の習得には、学習者が本来持っているコミュニケーション能力と想像力を最大限に駆使することが大切である。まずは、授業への積極的な参加が必要である。そして、フランス語の学習自体にとどまらず、フランスの文化や国内事情にもアンテナを張り巡らせることが望ましい。【「アクティブ・ラーニング」実施要項 ⑤、⑥】 |
オフィスアワー /Office Hours |
非常勤講師であるため、授業前後の対応のみになります。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C02101J0000121d1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1回目 | フランス語での自己紹介① |
オリエンテーション(履修上の注意事項 など)、アルファベ(フランス語のアル ファベット)、文字と発音 | 教科書の学習範囲は第1課である。また、中間試験と単位認定試験の実施日をのぞき、各回、フランスの音楽や短編映画などを鑑賞する時間も設ける。 |
2 | 2回目 | フランス語での自己紹介②、お礼を言う | 名詞と冠詞①、簡単な挨拶表現、綴り字 記号、数字1~10 | 教科書の学習範囲は第1課 |
3 | 3回目 | 「誰か」を聞く/答える | 形容詞の性数一致、名詞と冠詞②、自分 の名前を言ってみよう、数字11~20 | 教科書の学習範囲は第2課 |
4 | 4回目 | 「何か」を聞く/答える | 動詞「~である」の活用、「私は~です 」の表現、前置詞 | 教科書の学習範囲は第2課 |
5 | 5回目 | 好き・嫌いを聞く/答える | 動詞「~を持っている」の活用、否定文 と疑問文、「~をください」の表現 | 教科書の学習範囲は第3課 |
6 | 6回目 | 今日の日付を聞く/答える | 第一群規則動詞①、数字21~30 | 教科書の学習範囲は第3課 |
7 | 7回目 | 誕生日を聞く/答える | 第一群規則動詞②、数字31~40 | 中間試験の傾向についても解説する。 |
8 | 8回目 | 中間試験 | 中間試験 | 試験実施前後に教科書の未消化部分について、解説等を行う場合がある。 |
9 | 9回目 | 交通手段を聞く/答える | 第二群規則動詞①、数字41~50 | 教科書の学習範囲は第4課 |
10 | 10回目 | 「どの~」「どんな~」を聞く/答える | 第二群規則動詞②、数字51~60 | 教科書の学習範囲は第4課 |
11 | 11回目 | 欲しいものを聞く/答える① | 人称代名詞、自分や他人を紹介する、提示の表現 | 教科書の学習範囲は第5課 |
12 | 12回目 | 欲しいものを聞く/答える② | 複合過去①、旅行に関する語彙 | 教科書の学習範囲は第5課 |
13 | 13回目 | 身分・職業を聞く/答える① | 複合過去②、職業や国籍の語彙 | 教科書の学習範囲は第6課 |
14 | 14回目 | 身分・職業を聞く/答える② | 複合過去③、身の回りの持ち物に関する 語彙 | 教科書の学習範囲は第6課 |
15 | 15回目 | 身体の調子を聞く/答える+総復習 | 単位認定試験の傾向と対策 | 教科書の学習範囲は第7課 |
16 | 16回目 | 単位認定試験 | 単位認定試験 | 試験実施前後に教科書の未消化部分について、解説等を行う場合がある。 |