シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/04/11 現在 |
開講科目名 /Course |
日本学校教育史/Modern history of Japanese Schools | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
G1001089_G1 | |||||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | |||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||
曜限 /Day, Period |
火/Tue 2 | |||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | |||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | |||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
越野 章史/Koshino Shohji | |||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義・演習 | |||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-102/E1-102 | |||||||||
開講形態 /Course Format |
||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
越野 章史/Koshino Shohji | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
明治期から現代にかけての日本の学校教育の歴史を概説します。 それぞれの時代に固有の教育をめぐる対立・葛藤があるとともに、現代までつながる大きな流れもまたあることを、具体的な時代ごとの状況とともに明示したいと思います。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
現代の教育問題を、歴史的な事実を踏まえて理解できるようになること。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
講義の進捗に応じて全3回コメントシートを提出してもらいます(30%)。 単位認定試験(論述)で講義内容の理解度を確認します(70%)。 |
教科書 /Textbook |
指定しません。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
講義内で多数の参考文献を紹介します。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
「近代日本の教育課題」「現代日本の教育課題」(2023年度まで開設していた一般教養科目)のどちらか一方でも単位取得済の方は、履修できません。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特にありません。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特にありません。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
上記の参考文献に積極的にトライしてください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特にありません。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
参考文献の学習とともに、疑問や質問を遠慮なく出してください。 |
オフィスアワー /Office Hours |
木曜3限。メールで予約してください。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C09011J1010011b1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 学制のはじまり | 講義 | |
2 | 2 | 宮廷派の台頭と教育勅語 | 講義 | |
3 | 3 | 新教育運動の展開 | 講義 | |
4 | 4 | 大正自由教育 | 講義 | |
5 | 5 | 総力戦体制へ | 講義 | |
6 | 6 | 総力戦体制下の学校教育 | 講義 | |
7 | 7 | 戦後教育改革1 | 講義 | |
8 | 8 | 戦後教育改革2 | 講義 | |
9 | 9 | 「逆コース」教育改革 | 講義 | |
10 | 10 | 高度経済成長と教育1 | 講義 | |
11 | 11 | 高度経済成長と教育2 | 講義 | |
12 | 12 | ゆとり教育とは何だったのか | 講義 | |
13 | 13 | 学力低下論争 | 講義 | |
14 | 14 | 2000年代の教育改革 | 講義 | |
15 | 15 | 現代の教育課題 | 講義 |