シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/04/04 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
日本学校教育史/Modern history of Japanese Schools
時間割コード
/Course Code
G1001089_G1
開講所属
/Course Offered by
共通/
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
火/Tue 2
開講区分
/Semester offered
前期/the former term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
越野 章史/Koshino Shohji
授業形態
/Lecture Form
講義・演習
教室
/Classroom
東1号館E1-203/E1-203
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
共通 幅広い教養と分野横断的な学力 6
課題解決力と自己学修能力 4

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
越野 章史/Koshino Shohji 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
明治期から現代にかけての日本の学校教育の歴史を概説します。
それぞれの時代に固有の教育をめぐる対立・葛藤があるとともに、現代までつながる大きな流れもまたあることを、具体的な時代ごとの状況とともに明示したいと思います。
到達目標
/Course Objectives
現代の教育問題を、歴史的な事実を踏まえて理解できるようになること。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
講義の進捗に応じて全3回コメントシートを提出してもらいます(30%)。
単位認定試験(論述)で講義内容の理解度を確認します(70%)。
教科書
/Textbook
指定しません。
参考書・参考文献
/Reference Book
講義内で多数の参考文献を紹介します。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
「近代日本の教育課題」「現代日本の教育課題」(2023年度まで開設していた一般教養科目)のどちらか一方でも単位取得済の方は、履修できません。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特にありません。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特にありません。
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
上記の参考文献に積極的にトライしてください。
その他連絡事項
/Other messages
特にありません。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
参考文献の学習とともに、疑問や質問を遠慮なく出してください。
オフィスアワー
/Office Hours
木曜3限。メールで予約してください。
科目ナンバリング
/Course Numbering
C09011J1010011b1
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 1 学制のはじまり 講義
2 2 宮廷派の台頭と教育勅語 講義
3 3 新教育運動の展開 講義
4 4 大正自由教育 講義
5 5 総力戦体制へ 講義
6 6 総力戦体制下の学校教育 講義
7 7 戦後教育改革1 講義
8 8 戦後教育改革2 講義
9 9 「逆コース」教育改革 講義
10 10 高度経済成長と教育1 講義
11 11 高度経済成長と教育2 講義
12 12 ゆとり教育とは何だったのか 講義
13 13 学力低下論争 講義
14 14 2000年代の教育改革 講義
15 15 現代の教育課題 講義
16 16 単位認定試験 試験

科目一覧へ戻る