シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/04/11 現在 |
開講科目名 /Course |
◆情報処理ⅠB/Information Processing ⅠB | |||||||||
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時間割コード /Course Code |
G1001050_G1 | |||||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | |||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第2クォーター/2Q | |||||||||
曜限 /Day, Period |
金/Fri 2 | |||||||||
開講区分 /Semester offered |
第2クォーター/2Q | |||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | |||||||||
学年 /Year |
1 | |||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
井嶋 博/Ijima Hiroshi | |||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | |||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-102/E1-102 | |||||||||
開講形態 /Course Format |
遠隔授業(授業回数全体の半分以上) | |||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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井嶋 博/Ijima Hiroshi | 教育学部(教員) |
豊田 充崇/Toyoda Michitaka | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
今後の大学生活での学習に不可欠なコンピュータ、ネットワークに関する基礎的な知識・技能を身に付けます。この授業を通して、大学内の情報システムを理解し、必要に応じてコンピュータやインターネット等を活用できるようになることが目標です。また、単にコンピュータやそのソフトウェアの操作方法を学ぶだけではなく、デジタル化の利点や情報モラル(セキュリティや著作権を含む)の理解を深め、トータルな「情報活用の実践力」の向上を目指します。 内容的には、教員養成学部に特化したテーマを扱い、特に表計算ソフトの活用方法と画像および動画の作成と編集、Webページの理解と技術を身に着け、将来、教員になった際に役立つように配慮しています。 授業で扱う内容を確実に修得するため毎回課題を出しますが、多くの課題は講義時間中には終わらないために、時間外での独学や自宅での取り組みが必須です。 |
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到達目標 /Course Objectives |
初歩的なデータ処理(計算)が行える 参照方式を活用して効率よく処理できる 適切なグラフを用いてデータを表示できる 基本的な画像処理とイラスト作成ができる Webページの基本が理解できる |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
提出課題による評価(100%) コンピュータ実習が中心であり、各週ごとに「課題」を出しますので、順次期限までに提出してください。各課題ごとに、達成すべきレベルや条件がありますので、それを評価・判定します。評価については、学生による相互評価も取り入れます。それぞれの課題に配点を課していますので、その合計点で評価を算出します。 |
教科書 /Textbook |
特に指定はしませんが、Microsoft Excelのマニュアル本があれば購入しておいても良いでしょう。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
基本的には授業用ポータルサイト(初回講義時に送信)に資料等をアップロードしていきます。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
遠隔授業(オンデマンド)での実施を基本にしますが,オンタイムで質問を受け付ける機会を用意します。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
一回生全員必履修。課せられた課題を、主体的に遂行すること。情報処理IAを履修しておくこと。 各自のPC(BYOD PC)を使用して課題に取り組むこと。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
・タイピングスキルによって課題進行が大きく変わります。タッチタイピングは事前に習得しておいてください。 ・自宅での予習/復習ができるように例年、講義専用のポータルサイトを設けています。できるだけ自宅でのPC環境を整えておくことが望ましいでしょう。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(3)発見学習,体験学習,反転授業 (4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合 理的な解を導き出す学習 (5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認で きる仕掛けをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
正規の授業時間にオンタイムで受け付ける。 メールやteamsチャットであればこの時間以外でも随時受け付ける。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C60001J1010021d2 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | ガイダンス・表計算ソフトの基礎 | 架空の学級の成績処理を行い、表計算ソフトの基礎を学びます。 | PC利用。 遠隔授業(オンデマンド)で実施します。 |
2 | 第2回 | 表計算ソフトの活用 | アンケートの結果データを用いて統計処理やグラフの作成方法を学びます。 | PC利用。 遠隔授業(オンデマンド)で実施します。 |
3 | 第3回 | プレゼンテーションソフトの応用 | 第2回で得られた結果を用いて、プレゼンテーション用シートを作成します。 | PC利用。 遠隔授業(オンデマンド)で実施します。 |
4 | 第4回 | 画像処理の基礎 | 画像の加工方法やオリジナルのイラスト作成について学びます。 | PC利用。 遠隔授業(オンデマンド)で実施します。 |
5 | 第5回 | 映像処理の基礎 | スライドショームービーを作成し、映像(動画)処理の基礎を身につけます。 | PC利用。 遠隔授業(オンデマンド)で実施します。 |
6 | 第6回 | 総合的な情報コンテンツの作成 | 第5回までの制作物をまとめたレポート(学級通信)を作成します。 | PC利用。 遠隔授業(オンデマンド)で実施します。 |
7 | 第7回 | プログラミング基礎 | 学校現場で活用されている教材を体験し、プログラミングの基礎を学びます。 | PC利用。 遠隔授業(オンデマンド)で実施します。 |
8 | 第8回 | 相互評価と自己評価 | これまでの制作物の評価を行います。 | PC利用。 遠隔授業(オンデマンド)で実施します。 |