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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/11 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
◆情報処理ⅠA/Information Processing ⅠA
時間割コード
/Course Code
G1001049_G8
開講所属
/Course Offered by
共通/
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
第1クォーター/1Q
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
村川 猛彦/Takehiko Murakawa
授業形態
/Lecture Form
演習
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
遠隔授業(授業回数全体の半分以上)
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
共通 幅広い教養と分野横断的な学力 4
共通 課題解決力と自己学修能力 6

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
河崎 昌之 システム工学部(教員)
村川 猛彦/Takehiko Murakawa システム工学部(教員)
最田 裕介 システム工学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
情報やデータを収集・整理し、自分の考えとしてまとめ上げるためのツールとして今やコンピュータは欠かせない。この授業では、文書作成・プレゼンテーションを行うためのソフトウェアの使い方を学習し身につける。合わせて、情報リテラシーや、ウェブを中心とした情報システムの仕組みとその活用方法についても理解することを目指す。
到達目標
/Course Objectives
・学内外でPCを自らの学修に活用できる。
・ソフトウェアに備わった機能を適切に利用できる。
・文書の目的に合った書式(様式)を理解し、形式および内容の整った文書を作成できる。
・数式を含む文章を適切に作成できる。
・やりとりされるデータの内容やデータ量にも注意しながら、インターネット上で提供されている機能を活用できる。
・電子メールの仕組みを理解し、適切に利用できる。
・プレゼンテーションの目的を理解し、形式および内容の整ったプレゼンテーション資料を作成できる。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
各回の授業で指示する課題への取り組み状況およびその内容を対象とし、100点満点で評価する(レポート100%)。
成績評定は、次の区分のとおりとする。
S:十分達成し、他の事例に応用できる(90点以上)。
A:十分達成している(80~89点)。
B:達成している(70~79点)。
C:おおむね達成している(60~69点)。
F:達成していない(60点未満)。
教科書
/Textbook
なし
参考書・参考文献
/Reference Book
岡本敏雄 監修:改訂新版 よくわかる情報リテラシー、技術評論社、ISBN978-4774191423、1,628円
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
成績評価の対象となる課題には、授業時間に実施できるものだけでなく、授業時間外に調査などを行い提出してもらうものもあります。期限に遅れた答案は、採点の対象外となったり、減点したりすることがあります。また剽窃などの不正行為には厳正に対処します。身につけた手法や知識は、PC利用を行う他の科目での活用が期待されますので、しっかり取り組んでください。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
各自のPC(BYOD PC)を使用して課題に取り組むこと。
毎回、レポート提出があります。提出方法などは第1回授業で指示します。課題ごとに決められた期限までに提出してください。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
情報処理ⅠB
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
授業計画に沿って、計30時間の授業時間外学修(予習・復習など)を行うことが必要である。また、授業内容に関連する課題への調査・考察を含めた自主的学修を求める。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
ツールとしてコンピュータを活用するための課題に取り組む。
【「アクティブ・ラーニング」実施要項 ③,④,⑥,⑪】
オフィスアワー
/Office Hours
授業開講時:木曜日・10:50~12:20
訪問先:A-510
予約次第で他の日時にも対応可能です(takehiko@wakayama-u.ac.jpまでお知らせください)。
科目ナンバリング
/Course Numbering
C60001J1010021d1
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 1 大学内でのPC利用 ・この科目について
・大学のサービス
・電子メールの使い方
・タイピング練習
・課題提出の方法
・演習課題
PC使用、遠隔授業(オンデマンド)
2 2 ソフトウェアの管理 ・さまざまなソフトウェア
・プログラムの起動
・管理、利用、更新
・ソフトウェアのインストールと利用
・演習課題
PC使用、遠隔授業(オンデマンド)
3 3 ワープロソフトによる文書作成1 ・文書作成の基本
・Wordの機能
・文書ファイル
・演習課題
PC使用、遠隔授業(オンデマンド)
4 4 ワープロソフトによる文書作成2 ・数式入力
・インターネットサービスの活用
・創造的レポートに向けて
・演習課題
PC使用、遠隔授業(オンデマンド)
5 5 インターネットの概要 ・インターネットの基盤技術
・データ量と転送速度
・インターネットアドレス
・演習課題
PC使用、遠隔授業(オンデマンド)
6 6 電子メールシステム ・電子メールの仕組み
・ソーシャルメディアと電子メール
・演習課題
PC使用、遠隔授業(オンデマンド)
7 7 プレゼンテーションの方法 ・プレゼンテーションの基本
・PowerPointの機能
・演習課題
PC使用、遠隔授業(オンデマンド)
8 8 まとめ ・まとめ課題 PC使用、遠隔授業(オンデマンド)

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