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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/11 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
◆情報処理ⅠA/Information Processing ⅠA
時間割コード
/Course Code
G1001049_G2
開講所属
/Course Offered by
共通/
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
金/Fri 3
開講区分
/Semester offered
第1クォーター/1Q
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1
主担当教員
/Main Instructor
井嶋 博/Ijima Hiroshi
授業形態
/Lecture Form
演習
教室
/Classroom
東1号館E1-102/E1-102
開講形態
/Course Format
遠隔授業(授業回数全体の半分以上)
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
共通 幅広い教養と分野横断的な学力 4
共通 課題解決力と自己学修能力 6

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
井嶋 博/Ijima Hiroshi 教育学部(教員)
豊田 充崇/Toyoda Michitaka 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
 今後の大学生活での学習に不可欠なコンピュータ、ネットワークに関する基礎的な知識・技能を身に付けます。この授業を通して、大学内の情報システムを理解し、必要に応じてコンピュータやインターネット等を活用できるようになることが目標です。また、単にコンピュータやそのソフトウェアの操作方法を学ぶだけではなく、デジタル化の利点や情報モラル(セキュリティや著作権を含む)の理解を深め、トータルな「情報活用の実践力」の向上を目指します。
 内容的には、教員養成学部に特化したテーマを扱い、特に電子メールや情報検索などのインターネットの活用方法と文書作成ツールおよびプレゼンテーションツールの活用についての技術を身に着け,将来、教員になった際に役立つように配慮しています。
 授業で扱う内容を確実に修得するため毎回課題を出しますが、多くの課題は講義時間中には終わらないために、時間外での独学や自宅での取り組みが必須です。    
到達目標
/Course Objectives
学内で各自のパソコンを自らの学修に活用できる
電子メールの仕組みを理解し,正しく利用できる
検索サイトを利用した情報収集ができ,入手した情報を正しく活用できる
文書の目的に合った書式(様式)を理解している
書式(様式)に沿った文書を作成できる
ソフトウェアに備わった機能を適切に利用できる
目的に応じた形式のスライドを作成できる
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
提出課題による評価(100%)
コンピュータ実習が中心であり、各週ごとに「課題」を出しますので、順次期限までに提出してください。各課題ごとに、達成すべきレベルや条件がありますので、それを評価・判定します。評価については、学生による相互評価も取り入れます。それぞれの課題に配点を課していますので、その合計点で評価を算出します。
教科書
/Textbook
特に指定はしませんが、Microsoft Word,PowerPointのマニュアル本があれば購入しておいても良いでしょう。
参考書・参考文献
/Reference Book
基本的には授業用ポータルサイト(初回講義時に送信)に資料等をアップロードしていきます。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
遠隔授業(オンデマンド)での実施を基本にしますが,オンタイムで質問を受け付ける機会を用意します。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
一回生全員必履修。課せられた課題を、主体的に遂行すること。
各自のPC(BYOD PC)を使用して課題に取り組むこと。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
・タイピングスキルによって課題進行が大きく変わります。タッチタイピングは事前に習得しておいてください。
・自宅での予習/復習ができるように例年、講義専用のポータルサイトを設けています。できるだけ自宅でのPC環境を整えておくことが望ましいでしょう。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(3)発見学習,体験学習,反転授業
(4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合 理的な解を導き出す学習
(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習
(6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習
(9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習
(11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認で きる仕掛けをともなう学習

オフィスアワー
/Office Hours
正規の授業時間にオンタイムで受け付ける。
メールやteamsチャットであればこの時間以外でも随時受け付ける。
科目ナンバリング
/Course Numbering
C60001J1010021d1
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 ガイダンス 本学情報システムの利用方法について説明します。 PCを利用。
対面で実施します。
2 第2回 情報検索の基礎 ブラウザを用いて教育関連情報の検索とクラウド環境の活用を行います PCを利用。
遠隔(オンデマンド)で実施します。
3 第3回 ワープロソフトによる文書作成 授業計画である「学習指導案(略案)」を作成します。 PCを利用。
遠隔(オンデマンド)で実施します。
4 第4回 ビジュアル文書の作成 描画機能を駆使して授業用ワークシートを作成します PCを利用。
遠隔(オンデマンド)で実施します。
5 第5回 情報モラルの基礎 情報モラル全般と学校教育における著作権について学びます。 PCを利用。
遠隔(オンデマンド)で実施します。
6 第6回 提示用教材の作成(1) プレゼンテーションソフトウェアを活用し授業で提示する教材を作成します。 PCを利用。
遠隔(オンデマンド)で実施します。
7 第7回 提示用教材の作成(2) リンク機能やアニメーション機能を使い、プレゼンテーションシートを充実させます。 PCを利用。
遠隔(オンデマンド)で実施します。
8 第8回 相互評価と自己評価―および課題作品の改善 この授業での制作物の評価を行います。 PCを利用。
遠隔(オンデマンド)で実施します。

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