シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/04/11 現在 |
開講科目名 /Course |
英語ⅢA/EnglishⅢA | |||||||||
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時間割コード /Course Code |
G1000771_G2 | |||||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | |||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||
曜限 /Day, Period |
月/Mon 4 | |||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | |||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||
学年 /Year |
2 | |||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
城山 雅宏 | |||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | |||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-201/E1-201 | |||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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城山 雅宏 | 観光学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
TOEIC教材をあくまで題材として実践的英語運用能力の向上を目指す。問題を多くこなすことによって点数アップを目指すのではなく、先ずは各パートの出題の意図を理解し、「基本戦略」に習熟することで効率的・効果的に問題を解くスキルを身につけていく。 リスニング力は、発音をよくすることで向上することが知られている。そのため、音のつながり、脱落、音の変化等のルールを理解し、音声題材をシャドーイング等により極力まねることで、リスニング力の向上を目指す。 リーディングについては、「使える文法」を総復習し、速読に不可欠なスキミング(素早く全体を理解する)とスキャニング(探すべき情報を拾い読みする)のスキルを見につけ、読解力の向上を図る。 |
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到達目標 /Course Objectives |
TOEICの学習を通じて実践的英語運用能力の向上を図ることによって、TOEIC600点以上を取得することを目標とする。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
単位認定試験(60%)、課題(40%)であるが、授業参加度も合わせて、総合的に判断する。課題については、提出期限後の提出は減点対象とする。 |
教科書 /Textbook |
『TOEIC® L&R テスト戦略的トレーニング:レベル600 Key Strategies for Success on the TOEIC® L&R Test: Level 600 』・西谷敦子 /伊藤恵一 /大橋香苗 /夜久容子 /佐藤世津子 /佐野真歩 /淺田えり佳 /増田将伸 /James G.Wong・朝日出版社・ISBN:978-4-255-15637-8・1,980円(本体1,800円+税) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
授業において適宜紹介する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
積極的授業参加を求める。授業には英和辞書を持参すること。課題については、他に指定がない場合、次回の授業の前までにmoodleで提出すること。授業計画については、理解度等により変更の可能性あり。30分以上の遅刻は欠席とみなし、5回以上の欠席は不可とする。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
記載事項なし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
記載事項なし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
事前学修 各Partには概要と基本戦略があるので、熟読し、内容を理解しておくこと。また、各Unitについては、Warm Up問題を解くとともに、Strategiesを必ず理解しておくこと。知らない単語は発音も含め調べておくこと。発音については、電子辞書等でアクセントも確認しておくように。 事後学修 覚えていない単語は再度発音、アクセントを確認し、その日のうちに覚えること。また、Listening編では、Practiceの音声を聞き、先ずはテキストを見て一文ずつシャドーイングを行い、少なくとも、テキストを見ずにシャドーイングができるようになるまで反復練習すること。シャドーイングの際は、授業で指摘した音のつながり、脱落、音の変化等に注意して、音声を極力まねるように。最終的に一文ずつすらすら口から出るまで取り組むこと。そうすることで単語力も同時に増強できる。 |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
指指定された方法で必ず予習・復習を行うこと。ペアワークやグループワークも行う。 【「アクティブ・ラーニング・ガイドライン」③、⑩】 |
オフィスアワー /Office Hours |
非常勤講師であるため、授業前後の対応のみとなる。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C02002J0010122d3 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1回目 | 導入・受講者の学力把握 | オリエンテーション&TOEIC模擬テスト | |
2 | 2回目 | Reading 短文穴埋め問題 |
Unit R-1 品詞 Unit R-2 動詞の形 (1) 能動態 vs 受動態、分詞 |
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3 | 3回目 | Listening Part 1 写真描写問題 |
Unit L-1 人物が写っている写真 Unit L-2 人物が写っていない写真 |
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4 | 4回目 | Reading 短文穴埋め問題 |
Unit R-3 動詞の形 (2) 時制・その他 Unit R-4 前置詞・接続詞 |
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5 | 5回目 | Listening Part 2 応答問題 |
Unit L-3 疑問詞疑問文 Unit L-4 Yes / No 疑問文・その他の疑問文 |
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6 | 6回目 | Reading 短文穴埋め問題 長文穴埋め問題 |
Unit R-5 代名詞・関係代名詞 Unit R-6 長文穴埋め問題 |
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7 | 7回目 | Listening Part 2 応答問題 |
Unit L-5 平叙文・意外な応答 Unit L-6 機能別疑問文 |
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8 | 8回目 | Reading 読解問題 |
Unit R-7 広告・チャット Unit R-8 E メール・手紙 |
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9 | 9回目 | Listening Part 3 会話問題 |
Unit L-7 目的・懸念・次の行動 Unit L-8 言及・問題点・提案 |
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10 | 10回目 | Reading 読解問題 |
Unit R-9 告知・社内回覧 Unit R-10 記事 |
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11 | 11回目 | Listening Part 3 会話問題 Part 4 説明文問題 |
Unit L-9 申し出・依頼・意図 Unit L-10 録音メッセージ・アナウンス |
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12 | 12回目 | Reading 読解問題 |
Unit R-11 ダブルパッセージ Unit R-12 トリプルパッセージ |
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13 | 13回目 | Listening Part 4 説明文問題 |
Unit L-11 トーク・会議・ニュース Unit L-12 グラフィック(図表)問題 |
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14 | 14回目 | 総復習 |
総復習・TOEIC模擬テスト |
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15 | 15回目 | 全体のまとめ |
TOEIC模擬テスト答え合わせ・まとめ |
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16 | 16回目 | 単位認定試験 |
単位認定試験 |