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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/09/20 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
教育学総論/General Introduction of Pedagogy
時間割コード
/Course Code
G1000665_G1
開講所属
/Course Offered by
共通/
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
火/Tue 3
開講区分
/Semester offered
後期/the latter term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
谷口 知美
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
東1号館E1-103/E1-103
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
共通 幅広い教養と分野横断的な学力 6
2020/04
~9999/04
共通 課題解決力と自己学修能力 4

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
谷口 知美 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
教育について経験的に「知っている」段階から学問的な理解へと導く。現代の学校および子どもの諸問題について知り、発達の観点から子どもをとらえ、教育的なはたらきかけとは何かを考えていく。「学力低下論」について自分の考えをもち、近年諸外国から注目されている日本の授業研究の意義についても理解を深める。
到達目標
/Course Objectives
発達の観点から人間を見る姿勢を獲得し、子どもに対するはたらきかけ、教師の成長について理解する。資料をもとに事実を捉える思考力を獲得する。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
提出課題30%、試験70%
教科書
/Textbook
特に指定しない。
参考書・参考文献
/Reference Book
そのつど提示する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
準備学習・復習等、自主学習の内容:各回の内容に関する参考文献を提示するので、予習・復習に役立てること。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
適宜紹介します
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。授業時間の約2倍の時間外学習が必要です。
その他連絡事項
/Other messages
特になし

教養科目(基幹)-科目群4『人間と、その相関性を考える』
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
④普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合理的な解を導き出す学習
オフィスアワー
/Office Hours
金曜日の昼休み(谷口研究室)
科目ナンバリング
/Course Numbering
C09011J1010011b1
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 1回目 教育論から教育学へ、学校とは何か(1)
2 2回目 学校とは何か(2)
3 3回目 学校とは何か(3)
4 4回目 現代社会における子どもの発達(1)
5 5回目 現代社会における子どもの発達(2)
6 6回目 校則問題(1)
7 7回目 校則問題(2)
8 8回目 近代教育思想(1)
9 9回目 近代教育思想(2)
10 10回目 「発達の最近接領域」の概念と「共同学習」
11 11回目 「つまずき」の教育的意味
12 12回目 「学力低下論」の検証
13 13回目 学力テストの功罪
14 14回目 日本の授業研究
15 15回目 まとめの講義と試験

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