![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/04/04 現在 |
開講科目名 /Course |
心理学総論/General Psychology | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
G1000662_G1 | ||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | ||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||
曜限 /Day, Period |
水/Wed 4 | ||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
則定 百合子 | ||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-101/E1-101 | ||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
則定 百合子 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
人間の発達と心の不思議について学ぶ。授業を通して,新しい「自分」と「他者」に気づき,理解することを目標とする。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
人間の心と発達についての理解を深め,自己と他者への新しい視点を獲得できる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
各回の授業で実施(コメントシート等)する評価(30%)と単位認定試験(70%)により評価を行う。 全授業の2/3以上の出席を必要とする。 |
教科書 /Textbook |
記載事項なし |
参考書・参考文献 /Reference Book |
授業時間内に適宜紹介する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
授業内で配布・紹介された資料をしっかりと自分で学習すること。 また,日頃から社会問題・現象等の情報を積極的に取り入れ,授業のテーマと関連づけて理解を深めていくこと。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
授業内で出された課題に意欲的に取り組むこと。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
記載事項なし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。目安となる時間:授業の2倍程度 |
その他連絡事項 /Other messages |
心理学Bを履修済みの方は受講できません。 教養科目(基幹)-科目群2『宇宙と、その神秘性を考える』 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
関連のニュースや事象と照らし合わせて体得すること。 ①自主演習 |
オフィスアワー /Office Hours |
月曜4限:則定研究室(教育学部:東3号館507) オフィスアワーに設定した時間であっても,会議・出張で不在の場合や相談者が重複する場合がありますので,E-mailで事前予約を行って下さい。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C10032J1010011b1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 心理学の概要 | *授業の進行に応じて,テーマや順序に変更が生じることがある。 心理学とは何か(概要) 「私」を知る①―アイデンティティ― |
|
2 | 2 | 自己理解 | 「私」を知る②―不安― | |
3 | 3 | アイデンティティ | 「私」を知る③―対人関係― | |
4 | 4 | ジェンダーの理解① | ジェンダーの心理学①―ジェンダーステレオタイプー | |
5 | 5 | ジェンダーの理解② | ジェンダーの心理学②―性役割― | |
6 | 6 | ストレスの理解 | ストレスとその対応 | |
7 | 7 | 性格と病の理解 | 性格と病 | |
8 | 8 | 対人関係の理解 | 対人関係の心理学 | |
9 | 9 | ヒューマンエラーの理解① | 「エラー」の心理学① | |
10 | 10 | ヒューマンエラーの理解② | 「エラー」の心理学② | |
11 | 11 | ヒューマンエラーの理解③ | 「エラー」の心理学③ | |
12 | 12 | 思いやりの定義 | 思いやりの心理学 | |
13 | 13 | やる気の理解 | 「やる気」の心理学 | |
14 | 14 | 説得の方法 | 「説得」の心理学 | |
15 | 15 | 統括 | まとめと振り返り | |
16 | 16 | 単位認定試験 | 単位認定試験 |