■和歌山大学宇宙教育研究所紀要

和歌山大学宇宙教育研究所(IfES: Institute for Education on Space)は2010年に設立されたばかりですが、大学内に設置されているものとしては国内最大の12m径のパラボラアンテナによる電波通信観測施設を持っており、小惑星探査機「はやぶさ」サポートチームの一員として成果を上げ、文科省超小型衛星研究開発事業にも採択される等、JAXAをはじめとする国内外の研究機関と協力しながら宇宙開発研究に取り組んでおります。同時に、宇宙をテーマにした「まかせられる人材育成」に関する教育プログラムの開発・実施に取り組んでおり、日本の宇宙教育の拠点として一層の発展を目指しています。

そこでこのたび、本研究所では国内外の研究者による教育・研究成果の発表の機会を広げるために、和歌山大学宇宙教育研究所紀要を刊行いたします。研究論文、研究会報告、レビュー、あるいは政策提言など、分野を越えた宇宙教育に関する新しいスタイルのジャーナルとすることを意図しています。

多くの方々からの優れた論文等の投稿を期待いたします。

これまでの紀要

第5号より、オンラインジャーナルとなり冊子は発行しておりません。なお、ISSNの番号は、以下のとおり発行媒体によって変わりますのでご注意ください。
 第1号~第4号(冊子)ISSN 2186-6805
 第5号(オンラインジャーナル)ISSN 2423-9801

和歌山大学宇宙教育研究所紀要 編集要項

  1. 和歌山大学宇宙教育研究所紀要は、年1回発行する。
  2. 論文等は、宇宙に関する研究、教育方法の開発、実践の報告、学位論文や講義ノート、政策提言、など広く宇宙研究・教育に関する未発表のものを掲載する。
  3. 投稿資格は特に設けないが、掲載については編集委員会が可否を決定する。
  4. 投稿は、所定の書式に従って作成し、編集委員会宛のメールにファイルを添付して送信する。
  5. 原稿料の支払い、掲載料の徴収は行わない。別刷りの代金については別に定める。
  6. 掲載された論文等の著作権は、和歌山大学宇宙教育研究所に帰属する。ただし著者自身による学術教育目的での利用は無条件で許諾する。

※御投稿の前に投稿規程も御一読ください。

お問い合わせ

和歌山大学宇宙教育研究所紀要編集委員会
詳しい情報は、編集委員会までメールでお問い合わせください。