メニュー
|
主な内容・学び
|
|
a 発信する情報や情報社会での行動に責任を持つ
a 情報社会への参画において、責任ある態度で臨み、義務を果たす
b 情報に関する自分や他者の権利を尊重する
b 情報に関する自分や他者の権利を理解し、尊重する
※情報モラル指導モデルカリキュラム表(文部科学省)より
|
|
c 情報社会でのルール・マナーを遵守できる
c 社会は互いにルール・法律を守ることによって成り立っていることを知る
c 情報に関する法律の内容を理解し、遵守する
※情報モラル指導モデルカリキュラム表(文部科学省)より
|
|
d 情報社会の危険から身を守るとともに、不適切 な情報に対応できる
d 危険を予測し被害を予防するとともに、安全に活用する
e 情報を正しく安全に利用することに努める
e 情報を正しく安全に活用するための知識や技術を身につける
f 安全や健康を害するような行動を抑制できる
f 自他の安全や健康を害するような行動を抑制できる
※情報モラル指導モデルカリキュラム表(文部科学省)より
|
|
g 生活の中で必要となる情報セキュリティの基本を知る
g 情報セキュリティに関する基礎的・基本的な知識を身につける
h 情報セキュリティの確保のために、対策・対応がとれる
※情報モラル指導モデルカリキュラム表(文部科学省)より
|
|
i 情報社会の一員として、公共的な意識を持つ
i 情報社会の一員として、公共的な意識を持ち、適切な判断や行動ができる
※情報モラル指導モデルカリキュラム表(文部科学省)より
|
|
(1) 冬休みネット利用4か条
(2) 夏休みのネット3か条
(3) クラウドサービスとは
(4) 「冬と春」
(5) スマホ、天国の使い方と地獄の使い方
(6) 情報モラル教室
(7) SNSとは…LINE(ライン)
(8) ツイッター・フェイスブック
(9) インスタグラム・ヴァイン
|
|
(1) 誰がどの子のママなの!?
(2) 時間感覚の違い
(3) 授業参観で…
(4) タイムラインで見られたお出かけ情報
(5) LINEグループ・タイムラインとは…
(6) 悪口に同調しないと(1)
(7) 悪口に同調しないと(2)
(8)子は親を写す鏡
|
|
(1)受け取って嫌なメッセージランキング
(2)もらってうれしいなと思うメッセージ
(3)どう返信すればいいのかな?
(4)スマホ利用分析ワーキング解説
(5)スマホ利用メリット・デメリット自己分析ワーク用カードlite
(6)ネット依存あるある
|
|
(1)相手を思いやって利用しよう(配布版)
(2)写真を撮るには注意が必要(提示用)
(3)口は災いのもと(提示用)
|
|
【講演資料PDF】ネット依存予防と授業実践(抜粋版)
|
|
(1)撮られていやな写真はどれ?
(2)親子でつくろうネット利用誓約書
(3)ぼくのおにいちゃん
(4)スマホ時間を別の活動に置き換えてみたら… ←
(5)スクリーンタイム設定と利用時間制限の設定 ←
|
|
(1)既読スルー
(2)誰のこと言ってるの?
(3)自殺強要
(4)写真投稿いじめ
|
|
1.情報社会の倫理
2.法の理解と遵守
3.安全への知恵
4.情報セキュリティ
5.公共的なネットワーク社会の構築
|