![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2020/05/12 現在 |
開講科目名 /Course |
博物館概論 |
---|---|
時間割コード /Course Code |
R1001035_G1 |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/Academic Year 第3クォーター/3Q |
曜限 /Day, Period |
火/Tue 3 |
開講区分 /semester offered |
後期/the latter term |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
橋本 唯子 |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
G-103教室/G-103 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
橋本 唯子 | 大学共通 |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
21世紀日本の博物館は、今まさに岐路に立っている。また、そこで働く学芸員の役割、資格についても見直しがなされ、平成24年春より博物館法施行規則が改正されたことは記憶に新しい。また、近年しばしば見ることができる博物館の閉館といった事例や、設置運営母体の改変など、館をめぐる現今の厳しい状況を踏まえつつ、これからの館を担う学芸員の役割を受講者と共に考えていく。 博物館概論ではまず、博物館をめぐる法規や博物館成立の歴史を学び、その上で日本の博物館成立の経緯の特徴―特異性―、そして現状を知る。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
日本の博物館の現状を見据え、これからの博物館が向かうべき道、持つべき視点を、利用者として、またできる限り運営者として構築してほしい。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
グループディスカッションにかかる課題20%、グループディスカッションの内容・発表30%、レポート50%。ただし授業2/3以上出席者のみ評価する。 |
教科書 /Textbook |
使用しない |
参考書・参考文献 /Rreference Book |
授業内で適宜紹介する |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
教育学部開講【博物館概論】履修者は履修不可 21世紀を生きる博物館の実像について豊富な実地のスライドや映像(DVD)を用いて講義する。ミュージアムという存在にまずは関心を持ってほしい。なおグループディスカッションにはPCを用いる。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
身近なミュージアムを含め、なるべく多くのミュージアムを機会を設けて訪れてみること。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
ミュージアム科目 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。授業時間の約2倍の授業時間外学修が必要です。 |
その他連絡事項 /Other messages |
博物館学芸員資格取得の目的で履修する場合は、可能な限り早く本科目を履修すること。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
|
オフィスアワー /Office Hours |
月・火 12:30~13:00(できれば事前にメールでご連絡ください) 場所:図書館3階 橋本研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C9370002J |
高等教育無償化に関する特記事項 /Special note on free higher education |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | はじめに―博物館とは何か、学芸員とは何か | |||
2 | 博物館の歴史と現在① | |||
3 | 博物館の歴史と現在② | |||
4 | 博物館の現状 指定管理者制度など | |||
5 | 学芸員の職務① | |||
6 | 学芸員の職務② | |||
7 | 学芸員の職務③ | |||
8 | 学芸員の職務④ | |||
9 | 和歌山の博物館・文書館① | |||
10 | 和歌山の博物館・文書館② | |||
11 | 博物館について学ぶ グループディスカッション① | |||
12 | 博物館について学ぶ グループディスカッション② | |||
13 | 博物館について学ぶ グループディスカッション③ | |||
14 | 博物館について学ぶ 報告 | |||
15 | まとめ 学芸員として目指すべきこと | |||
16 | ||||
17 | ||||
18 | ||||
19 | ||||
20 | ||||
21 | ||||
22 | ||||
23 | ||||
24 | ||||
25 | ||||
26 | ||||
27 | ||||
28 | ||||
29 | ||||
30 |