![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2020/05/12 現在 |
開講科目名 /Course |
英語F3 |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G2L10141_G1 |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/Academic Year 第1クォーター/1Q |
曜限 /Day, Period |
金/Fri 3 |
開講区分 /semester offered |
前期/the former term |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
松山 哲也 |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
G-305教室/G-305 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
松山 哲也 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
昨今,電子メールの普及によって,相手にわかりやすく論理的に英文を書く能力が実社会で求められています。しかし,日本人英語学習者の多くは,英文を「読む」よりは「書く」のを苦手とします。本コースでは,英語に特有な節の構成方法,パラグラフ構成法,論理的展開方法を段階的に学習しながら,実際に自分の力でまとまった量のあるパラグラフを書く練習をして,コミュニケーションの手段としてのライテングの力を育成していきます。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
200語程度のエッセイを論理的にわかりやすく書けるようになる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業時の取り組みとほぼ毎回のWriting Assignment(90%)で総合的に評価する。最後のAssignmentを未提出の場合は単位認定に支障をきたすことがある。 |
教科書 /Textbook |
Ishitani, Yumiko and Emma Andrews (2005) Skills for Better Writing 南雲堂 9784523176046 |
参考書・参考文献 /Rreference Book |
適宜指示する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
授業は遠隔で実施します。 この授業は後期の英語G4と同じ内容ですので、後期は英語G4以外の授業を受講してください。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
辞書(英和・和英)を毎回持参すること(電子辞書でも構わない)。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
|
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに授業時間の約2倍の自主的学習を求めます。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
予習をすること。 |
オフィスアワー /Office Hours |
木1 北415 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C0231025J |
高等教育無償化に関する特記事項 /Special note on free higher education |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 オリエンテーション 第2回 主題文・支持文とは 第3回 結論文とは 第4回 単・重・複文,関係詞節 第5回 校正読み,訂正,書き直し 第6回 例示パラグラフ 第7回 説明パラグラフ 第8回 分類パラグラフ 第9回 記述パラグラフ 第10回 定義パラグラフ 第11回 グラフの説明パラグラフ 第12回 比較パラグラフ 第13回 対照パラグラフ 第14回 エッセイ・ライティング 第15回 まとめ |
|||
2 | ||||
3 | ||||
4 | ||||
5 | ||||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
11 | ||||
12 | ||||
13 | ||||
14 | ||||
15 | ||||
16 | ||||
17 | ||||
18 | ||||
19 | ||||
20 | ||||
21 | ||||
22 | ||||
23 | ||||
24 | ||||
25 | ||||
26 | ||||
27 | ||||
28 | ||||
29 | ||||
30 |