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科目一覧へ戻る | 2020/05/12 現在 |
開講科目名 /Course |
英語Ⅳ |
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時間割コード /Course Code |
G2E11104_G1 |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/Academic Year 第3クォーター/3Q |
曜限 /Day, Period |
火/Tue 1 |
開講区分 /semester offered |
後期/the latter term |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
遠藤 史 |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
G-205教室/G-205 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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遠藤 史 | 経済学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
海外の大学への留学、海外との交流や情報発信において、ある程度の長さを持つロジカルでしっかりした英語を書く力が求められる機会が増えている。この授業ではそのような英文を書くためのライティング技術習得を通じて、アカデミック・イングリッシュの基礎を学ぶ。受講者は英語を書くための基礎技術の習得から始め、多様な課題を実行しながら様々なジャンルの英文に取り組み、短いエッセイをいくつか書くことに挑戦する。英文を積極的に書く練習が中心となる。意欲ある学生の参加を歓迎する。 |
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到達目標 /Course Objectives |
英語の文章の基本的な文法・語法およびパラグラフ構成を理解すること。ある程度の長さの英文を、英語らしいパラグラフ構成を守りながら書けること。英語の議論に必要な中程度のむずかしさのアカデミック・ボキャブラリーを習得すること。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
各回の授業で実施する評価(50%)、レポート(50%) |
教科書 /Textbook |
Cynthia A. Boardman & Jia Frydenberg, Writing to Communicate 2 (Pearson) ISBN: 9780132351164 |
参考書・参考文献 /Rreference Book |
授業中に適宜指示します。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
たくさんの英文を書くことになるので注意してください。時間をかけ、トライアル&エラーを重ねることで良い英文を書けるようになります。受講人数は30名に制限します。希望者がこの制限を超えた場合にはTOEICの点数により選抜します。単位を取るためには3分の2以上の出席が必要です(遅刻は2分の1欠席と数える)。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、予習と復習を行うこと。特に単語・表現の習得に力を注いでください。授業内容に関連する課題についての調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
月曜日・12時30分~13時00分。訪問先:西3号館413号室。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C0231108J |
高等教育無償化に関する特記事項 /Special note on free higher education |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | ガイダンス:受講者の確認、出席・評価・授業の進め方などについて。 授業のねらい、教科書の概要を説明。英文を書く基本的姿勢を説明。 |
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2 | The organization of paragraphs | |||
3 | Characteristics of good writing | |||
4 | The writing process | |||
5 | From paragraph to essay | |||
6 | The thesis statement | |||
7 | The introductory paragraph | |||
8 | The concluding paragraph | |||
9 | Body paragraphs (1) | |||
10 | Body paragraphs (2) | |||
11 | Process | |||
12 | Classification | |||
13 | Persuasion | |||
14 | Comparison and contrast | |||
15 | まとめと復習 | |||
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