![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2020/05/12 現在 |
開講科目名 /Course |
日本語上級M |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G2006020_G1 |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/Academic Year 第3クォーター/3Q |
曜限 /Day, Period |
水/Wed 2 |
開講区分 /semester offered |
後期/the latter term |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
藤永 真理子 |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
G-107・108演習室/G-107/108 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
藤永 真理子 | 経済学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
上級レベルの新しい語彙、表現、文法を学習し、それらを実際に使って、自分の意見を論理的にまとめて話す練習をする。身近なテーマについての話し合い、あるトピックについてのスピーチやディスカッションを通して、日本語で聞くことと話すことを中心に、自然な日本語を使えるように練習する。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
・上級レベルの語彙、表現、文法を習得し、話された内容を的確に理解し、伝えたいことを論理的にまとめて話すことができるようになる。 ・日本での学修に必要な語学力の向上を図る。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
単位認定試験(45%)、スピーチやディスカッションなどの様々なクラスでの活動・小テスト(45%)、発表・課題(10%) |
教科書 /Textbook |
日本語 上級話者への道:きちんと伝える技術と表現 荻原稚佳子 他 スリーエーネットワーク ISBN: 9784883193554 |
参考書・参考文献 /Rreference Book |
必要に応じて、クラスで指示する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
・原則として、日本語の一定能力(N2以上、N1)を持つもの。 ・授業の初回に、プレイスメントテストを行うので、必ず受けること。 ・クラス分けは、プレイスメントテストの結果によって決まる。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
日本語上級L、日本文化とビジネスジャパニーズK |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
予習をしておくこと。課が終わるごとに復習テストを行うので、復習も行うこと。 |
その他連絡事項 /Other messages |
・研究生で受講希望者は、必ずプレイスメントテストを受け、履修登録をすること。 ・日本語能力(N2程度)の学生は中級クラス、日本語能力(N3・N4)の学生は、初級クラスを受講すること。上級クラスは受講できない。 ・欠席の際は、事前にメール等で伝えること。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
・学生による発表をともなう学習 ・グループワークをともなう学習 ・学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できるように、復習クイズを行う。 |
オフィスアワー /Office Hours |
非常勤講師であるため、授業前後の対応のみとなります。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C0233020J |
高等教育無償化に関する特記事項 /Special note on free higher education |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1.プレイスメントテスト、授業の説明 2.第1課 自己紹介でで好印象をあたえよう Step 1 3.第1課 自己紹介でで好印象をあたえよう Step 2 4.第3課 なくした体験を話そう Step 1 5.第3課 なくした体験を話そう Step 2 6.第5課 動きの順序を説明しよう Step 1 7.第5課 動きの順序を説明しよう Step 2 8.第7課 言いかえて説明しよう Step 1 9.第7課 言いかえて説明しよう Step 2 10.第9課 ストーリーを話そう Step 1 11.第9課 ストーリーを話そう Step 2 12. 第9課 ストーリーを話そう 4コマ漫画の説明とその漫画についてのディスカッション。 13.第11課 健康について話そう Step 1 14.第11課 健康について話そう Step 2 15.第11課 健康について話そう 最近増えてきた病気についてスピーチする。 16.単位認定試験 受講生の習熟度により授業の進み具合を調整することがある。 |
|||
2 | ||||
3 | ||||
4 | ||||
5 | ||||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
11 | ||||
12 | ||||
13 | ||||
14 | ||||
15 | ||||
16 | ||||
17 | ||||
18 | ||||
19 | ||||
20 | ||||
21 | ||||
22 | ||||
23 | ||||
24 | ||||
25 | ||||
26 | ||||
27 | ||||
28 | ||||
29 | ||||
30 |