![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2020/05/12 現在 |
開講科目名 /Course |
日本語上級C |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G2006018_G1 |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/Academic Year 第1クォーター/1Q |
曜限 /Day, Period |
水/Wed 2 |
開講区分 /semester offered |
前期/the former term |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
藤永 真理子 |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
G-107・108演習室/G-107/108 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
藤永 真理子 | 経済学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
これまでに学習した語彙、表現、文法を定着させつつ、上級レベルの新しい語彙、表現、文法を学習する。それらを実際に使って、身近なテーマについての話し合い、あるトピックについてのスピーチやディスカッションを通して、日本語で聞くことと話すことを中心に練習し、自然な日本語を使えるようになる。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
・上級レベルの語彙、表現、文法を習得し、話された内容を的確に理解し、伝えたいことを論理的にまとめて話すことができるようになる。 ・日本での学修に必要な語学力の向上を図る。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
単位認定試験(50%)、小テスト・課題(50%) |
教科書 /Textbook |
日本語 上級話者への道:きちんと伝える技術と表現 荻原稚佳子 他 スリーエーネットワーク ISBN: 9784883193554 |
参考書・参考文献 /Rreference Book |
必要に応じて、クラスで指示する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
・原則として、日本語の一定能力(N2以上、N1)を持つもの。 ・授業の初回に、プレイスメントテストを行うので、必ず受けること。 ・クラス分けは、プレイスメントテストの結果によって決まる。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
日本語上級B、日本文化とビジネスジャパニーズA、日本事情 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
予習をしておくこと。課が終わるごとに復習テストを行うので、復習も行うこと。 |
その他連絡事項 /Other messages |
・研究生で受講希望者は、必ずプレイスメントテストを受け、履修登録をすること。 ・日本語能力(N2程度)の学生は中級クラス、日本語能力(N3・N4)の学生は、初級クラスを受講すること。上級クラスは受講できない。 ・欠席の際は、事前にメール等で伝えること。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
・学生による発表をともなう学習 ・グループワークをともなう学習 ・学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できるように、復習クイズを行う。 |
オフィスアワー /Office Hours |
非常勤講師であるため、授業前後の対応のみとなります。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C0233018J |
高等教育無償化に関する特記事項 /Special note on free higher education |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第2課 きっかけを語ろう Step 1 第2課 きっかけを語ろう Step 2 第4課 町の様子を話そう Step 1 第4課 町の様子を話そう ①好きな町を紹介する話の構成を考える。②大勢の前で発表する場合の話し方を学ぶ。スピーチを作文にする。 第6課 スポーツのおもしろさを伝えよう Step 1 第6課 スポーツのおもしろさを伝えよう Step 2 第8課 比べて良さを伝えよう Step 1 第8課 比べて良さを伝えよう 気に入っている物を友達に紹介する。①比較しながら説明する。②場面に適した説明表現を使いこなす。 第8課 比べて良さを話そう Step 2 第10課 最近の出来事を話そう Step 1 第10課 最近の出来事を話そう Step 2 第12課 将来の夢を語ろう Step 1 第12課 将来の夢を語ろう Step 2 単位認定試験 |