![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2020/05/12 現在 |
開講科目名 /Course |
日本語中級M |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G2006012_G1 |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/Academic Year 第3クォーター/3Q |
曜限 /Day, Period |
水/Wed 2 |
開講区分 /semester offered |
後期/the latter term |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
長友 文子/Nagatomo Ayako |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
G-209教室(LL)/G-209 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
長友 文子/Nagatomo Ayako | 大学共通 |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
*学習・研究活動に主体的・積極的に取り組む自立学習の態度を身につける。 *自分の意見や考え,感想などをまとめる力,アカデミックライティングの力やプレゼンができる力を身につける。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
自分の考えを論理的にまとめ発言できる力を身につけ,アカデミックライティング力の向上を図る。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
単位認定試験70%,中間試験30% |
教科書 /Textbook |
*『レポート・論文を書くための日本語文法』小森万理・三井久美子著,くろしお出版,ISBN978-4-8742-718-1 *適宜プリントを配布する。 |
参考書・参考文献 /Rreference Book |
必要に応じて指示する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
*日本語の一定能力(N2程度)を持つもの。 *授業の初回に,プレイスメントテストを行うので,必ず受けること。 *クラス分けは,プレイスメントテストの結果によってきまる。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
*予習・復習は必ずすること。 *欠席をするときは事前に担当教員にメール連絡をすること。 *4回欠席すると単位はでない。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
日本語中級K, 日本語中級L,日本語中級N |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
*新しい課の語彙・表現の予習をすること。 *学習した内容のクイズを行うので、復習は必ずすること。 |
その他連絡事項 /Other messages |
*研究生で受講希望者は,必ずプレイスメントテストを受け,履修登録をすること。 *日本語能力(N2以上・N1)の学生は上級クラス,日本語の応力(N3・N4程度)の学生は,初級クラスを受講すること。中級クラスは受講できない。 *プレイスメントテスト受けない学生は,受講できない。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
学生による発表を伴う学習,グループワークを伴う学習を取り入れ,学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に確認できるように,復習クイズなどを行う。 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業開講時:前期:火曜日水曜日金曜日の昼休み,水曜日金曜日(3時から4時) 後期:火曜日水曜日金曜日の昼休み,水曜日金曜日(3時から4時) ただし,オフィスアワーに設定した時間であっても,会議,出張,休暇で不在や相談者が重複する場合があります。可能な限りメールによる事前予約を行ってください。 場所:長友研究室「教育学部 221」 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C0233012J |
高等教育無償化に関する特記事項 /Special note on free higher education |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 プレイスメントテスト 2 書き言葉を統一する 3 文の意味を明確にする 4 「こと」と「の」を使い分ける 5 文をシンプルにする 6 語彙を適切に選択する 7 文を首尾一貫させる 8 形が似ている表現を使い分ける 9 中間試験 10 「は」と「が」を使い分ける 11 書き手の視点を示す 12 過去と現在のつながりを示す 13 文章の中の指示語を指し示す 14 前後の関係を示す 15 「のだ」文の使い方、意見を述べる文末表現の使い分け 16 単位認定試験(辞書など持ち込みは不可) *上記授業計画は、必要に応じて変更することがある。 |
|||
2 | ||||
3 | ||||
4 | ||||
5 | ||||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
11 | ||||
12 | ||||
13 | ||||
14 | ||||
15 | ||||
16 | ||||
17 | ||||
18 | ||||
19 | ||||
20 | ||||
21 | ||||
22 | ||||
23 | ||||
24 | ||||
25 | ||||
26 | ||||
27 | ||||
28 | ||||
29 | ||||
30 |