![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2020/05/12 現在 |
開講科目名 /Course |
中国語初級 |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G2004002_G1 |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/Academic Year 第3クォーター/3Q |
曜限 /Day, Period |
木/Thu 2 |
開講区分 /semester offered |
後期/the latter term |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
瀧野 邦雄 |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
G-301教室/G-301 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
瀧野 邦雄 | 経済学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
この授業では中国語入門の授業で学んだことを踏まえて、実用的な表現やフレーズを学び、中国語のコミュニケーション能力を養成できればと考えています。さらに発音練習を中心にして、会話に必要な文法を解説したいと思います。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
①発音記号(ピンイン)が正しく読める。②基礎的文法事項を理解する。③簡単な文章の読解や会話ができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業中の小テスト(40%)・授業中の発表(40%)・態度(20%)による。 |
教科書 /Textbook |
音読で学ぶ中国語(金星堂) (ISBN 9784764706880) |
参考書・参考文献 /Rreference Book |
推奨する辞書・参考書については、講義のなかで紹介する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
毎回、前回学習した本文の暗唱を行う。暗唱が不十分であった受講生は、以後の受講を認めない。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
積極的に授業に参加してください。 現続として「中国語入門」の単位を取得していることが、履修の条件です。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
毎回、少なくとも準備学習に約30分、暗唱の練習に約1時間かけて、授業時間の2倍程度自主的に学習してみてください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
授業で受講生全員が準備してきたそれぞれの訳文を発表してもらい、それについての疑問点を全員で質疑応答形式で検討する。 |
オフィスアワー /Office Hours |
火曜日 12時30分~1時(滝野研究室) |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C0232202J |
高等教育無償化に関する特記事項 /Special note on free higher education |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 動詞の連体修飾 | |||
2 | 数量詞、完了の“了” | |||
3 | “多”+形容詞、“太~了” | |||
4 | “的”の省略、“要”、“会”、“可能” |
|||
5 | 主述述語文、 |
|||
6 | 親族の言い方 | |||
7 | 方位詞 | |||
8 | 存現文 |
|||
9 | 様態補語 | |||
10 | 結果補語 | |||
11 | 可能補語 | |||
12 | 二重目的語文 | |||
13 | 形容詞の重ね型 | |||
14 | “被”、“让” | |||
15 | 復習 | |||
16 | ||||
17 | ||||
18 | ||||
19 | ||||
20 | ||||
21 | ||||
22 | ||||
23 | ||||
24 | ||||
25 | ||||
26 | ||||
27 | ||||
28 | ||||
29 | ||||
30 |