![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2020/05/12 現在 |
開講科目名 /Course |
中国語入門 |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G2004001_G3 |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/Academic Year 第1クォーター/1Q |
曜限 /Day, Period |
木/Thu 3 |
開講区分 /semester offered |
前期/the former term |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
津田 美起子 |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
G-207教室/G-207 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
津田 美起子 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
中国語の基礎として発音および基本的な文法を学習し、その習得を目指す。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
①中国語の発音記号(ピンイン)を正しく読める。 ②習得した単語の発音を正確に聞き取ることができる。 ③基礎的な文法を身につけ、簡単な文章が読み書きできる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
平常評価65%、期末課題(予定)35% |
教科書 /Textbook |
『初級中国語 きっかけ24』/相原茂・蘇紅 著/朝日出版社/ISBN978-4-255-45334-7 |
参考書・参考文献 /Rreference Book |
推奨する辞書・参考書については、講義のなかで紹介する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
新型コロナウウィルスの影響により、原則としてMoodleによる遠隔授業を実施する。 毎回課題を提示するので、期限内にMoodleを通して提出すること。 教材用の音声テキストを、スマホ・タブレット・PC等にダウンロードすること。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
毎回、予復習などに1.5時間程度費やすこと。 不明な単語については辞書等で調べる習慣を身につけること。 毎回課題を提示するので期限内に必ず提出すること。 |
その他連絡事項 /Other messages |
期末に単位認定試験の実施が困難の場合は、別途課題を提示する。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
― |
オフィスアワー /Office Hours |
質問等はMoodleにて受け付ける。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C0232201J |
高等教育無償化に関する特記事項 /Special note on free higher education |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | ガイダンス 発音(1)声調と単母音・複母音 | |||
2 | 発音(2)無気音と有気音、そり舌音 | |||
3 | 発音(3)鼻音を伴う母音 | |||
4 | 発音(4)声調変化、r化 | |||
5 | 人称代名詞、動詞述語文、推量や勧誘の“吧” | |||
6 | 会話「キャンパスで(1)」 | |||
7 | 名詞述語文、名前の言い方と答え方、“呢”疑問文 | |||
8 | 会話「キャンパスで(2)」 | |||
9 | 指示代名詞と場所代名詞、“有”と“在”、“的” | |||
10 | 会話「学食で(1)」 | |||
11 | 経験の“过”、前置詞“离”、連動文 | |||
12 | 会話「学食で(2)」 | |||
13 | まとめ |