![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2020/05/12 現在 |
開講科目名 /Course |
ドイツ語入門 |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G2002001_G3 |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/Academic Year 第1クォーター/1Q |
曜限 /Day, Period |
火/Tue 4 |
開講区分 /semester offered |
前期/the former term |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
千田 まや/Chida Maya |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
G-205教室/G-205 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
千田 まや/Chida Maya | 大学共通 |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
独語検定5級レベルのドイツ語運用能力(初歩的なドイツ語を理解し、日常生活でよく使われる簡単な表現や文が運用できる。挨拶や自己紹介が出来る。)の習得をめざします。さらに、映像や歌の鑑賞をとして、ドイツ語圏の生活や文化にも親しみます。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
独語検定5級レベルのドイツ語運用能力を習得する。ドイツ文化に触れる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
課題への取り組み(20%)、中間試験(40%)単位認定試験(40%)。 |
教科書 /Textbook |
岡田・岩崎 ドイツ文法(朝日出版社)(ISBN 9784255253084) |
参考書・参考文献 /Rreference Book |
独和辞典(初回の授業で紹介します。) |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
外国語の習得には、日々の学習の積み重ねが必要です。こまめに復習してください。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
「ヨーロッパ諸言語概説」「ドイツの言語と文化」 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
必ず授業の復習をしてください。興味があれば、さらに、インターネットやラジオ、テレビのドイツ語学習教材を積極的に利用して、ドイツ語に親しんでください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
授業の復習に加え、自分でもドイツ語を使ってみると、理解がより深まるでしょう。習ったドイツ語を使って、会話してみましょう。 |
オフィスアワー /Office Hours |
木曜昼休み、千田研究室(事前にメールしてください。) |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C0232001J |
高等教育無償化に関する特記事項 /Special note on free higher education |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | ガイダンス(独和辞典の紹介など) ドイツ語の挨拶 |
|||
2 | 発音1 | |||
3 | 発音2 | |||
4 | 規則動詞の現在人称変化 | |||
5 | sein, haben, werdenの現在人称変化 | |||
6 | 定冠詞、不定冠詞 | |||
7 | 名詞 | |||
8 | 中間試験 | |||
9 | 人称代名詞 | |||
10 | 定冠詞類 | |||
11 | 不定冠詞類 | |||
12 | 前置詞 | |||
13 | 不規則動詞の現在人称変化 | |||
14 | 演習 | |||
15 | まとめ | |||
16 | ||||
17 | ||||
18 | ||||
19 | ||||
20 | ||||
21 | ||||
22 | ||||
23 | ||||
24 | ||||
25 | ||||
26 | ||||
27 | ||||
28 | ||||
29 | ||||
30 |