![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2020/05/12 現在 |
開講科目名 /Course |
海外短期留学(ベトナム) |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G1001056_G1 |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/Academic Year 第1クォーター/1Q |
曜限 /Day, Period |
他/Otr |
開講区分 /semester offered |
前期/the former term |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
江田 裕介/Eda Yuusuke |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
江田 裕介/Eda Yuusuke | 教育学部(教員) |
竹澤 大史 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
本科目は、和歌山大学における学生教育の国際化を進めるとともに、本学と交流協定を結んでいるベトナム国立ホーチミン市師範大学との教育連携を深めることを目的として実施されるプログラムである。ベトナム語の基礎と、東南アジアの途上国における教育・福祉・経済・自然環境を、学びながら、国際的な視野を拡大するとともに、両大学の学生が相互に交友と異文化理解を深めるとことをねらいとする。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
ベトナム語の基礎を学び、簡単な日常会話ができるようになる。ベトナムの文化や、社会や歴史、自然に触れて、異文化理解を深める。国際交流の楽しさと大切さを実感し、国際貢献のために自身の専門性を磨く意欲を高める。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
事前・事後学習での活動と課題の提出、プログラムへの参加状況、レポートを総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
プリント教材を配布する。その他、適宜に指示する。 |
参考書・参考文献 /Rreference Book |
事前学習において紹介する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
※2020年5月7日以降の授業の実施方法について 遠隔授業で実施する。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
渡 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
適宜紹介します |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
ベトナムに関して、その社会、文化、自然、歴史、経済、教育、観光、それぞれの視点で基本的な情報を集め、自主的に予習、復習を行うこと。特に自分自身が専攻する学問分野と関係のある領域については、観光雑誌などの一般図書や、インターネットの検索で集めた情報だけでなく、学術的な資料や論文なども調べ、専門的な見識を深めること。 |
その他連絡事項 /Other messages |
この科目は,東南アジアの教育・福祉・経済・自然環境を学修することを目的とする授業科目です。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
ベトナム語については、本研修プログラムの期間だけで身につけることは難しく、大学が企画する「多言語サロン」へ参加するなど、ベトナムからの留学生と交流を積極的に行い、事前・事後の学習により理解と表現の力を高めるようにしてください。 |
オフィスアワー /Office Hours |
木曜日 12:30-13:00、事前の連絡・予約が必要です。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C0240002J |
高等教育無償化に関する特記事項 /Special note on free higher education |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 事前学習(1) オリエンテーション | |||
2 | 事前学習(2) ベトナムの社会と教育 | |||
3 | 事前学習(3) 合同演習準備(日本側からの発表に関する計画と準備) | |||
4 | 海外研修(1) ベトナムの社会と文化【講義】I | |||
5 | 海外研修(2) ベトナム語基礎【演習】I | |||
6 | 海外研修(3) ベトナム語会話実践【演習】I 日本語学科のベトナム人学生との合同演習 |
|||
7 | 海外研修(4) 社会体験実習I「ベトナムの教育」 先進的な英語教育に取り組む公立小学校での訪問実習 |
|||
8 | 海外研修(5) 社会体験実習II「ベトナムの医療と福祉」 ベトナム戦争の枯れ葉剤被害と関係の深い病院施設での訪問実習 |
|||
9 | 海外研修(6) 社会体験実習III「ベトナムの社会と子どもたち」 孤児やストリートチルドレン、貧困家庭等の児童を養護する施設での訪問実習 |
|||
10 | 海外研修(7) 社会体験実習IV「ベトナムの社会と子どもたち」 エイズ児童センターでの訪問実習 |
|||
11 | 海外研修(8) ベトナムの社会と文化【講義】II | |||
12 | 海外研修(9) ベトナムの社会と文化【講義】III | |||
13 | 海外研修(10) ベトナム語基礎【演習】II | |||
14 | 海外研修(11) ベトナム語基礎【演習】III | |||
15 | 海外研修(12) ベトナム語会話実践【演習】II 日本語学科のベトナム人学生との合同演習 |
|||
16 | 海外研修(13) ベトナム語会話実践【演習】III 日本語学科のベトナム人学生との合同演習 |
|||
17 | 海外研修(14) 社会体験実習V「南ベトナムの自然と社会」 ミト地方、メコンデルタを視察する小旅行 |
|||
18 | 海外研修(15) 社会体験実習VI「南ベトナムの自然と社会」 ミト地方、メコンデルタを視察する小旅行 |
|||
19 | 海外研修(16) 社会体験実習VII「南ベトナムの自然と社会」 ミト地方、メコンデルタを視察する小旅行 |
|||
20 | 海外研修(17) 社会体験実習VIII「ベトナムの社会と歴史」 戦争証跡博物館の見学 |
|||
21 | 海外研修(18) 合同社会体験実習I「ベトナムの社会と歴史」 少数民族文化村での訪問実習、ベトナム人学生と合同で行う |
|||
22 | 海外研修(19) 合同社会体験実習II「ベトナムの社会と歴史」 少数民族文化村での訪問実習、ベトナム人学生と合同で行う |
|||
23 | 海外研修(20) 合同社会体験実習III「ベトナムの社会と歴史」 クチ地方、クチトンネルの視察と会話実践、ベトナム人学生と合同で行う |
|||
24 | 海外研修(21) 合同社会体験実習IV「ベトナムの社会と歴史」 クチ地方、クチトンネルの視察と会話実践、ベトナム人学生と合同で行う |
|||
25 | 海外研修(22) ベトナムの社会と文化【講義】IV | |||
26 | 海外研修(23) ベトナム語基礎【演習】IV | |||
27 | 海外研修(24) ベトナム語会話実践【演習】III 日本語学科のベトナム人学生との合同演習 |
|||
28 | 海外研修(24) 現地プログラムのまとめ、修了式、交流活動 | |||
29 | 事後学習(1) ディスカッション | |||
30 | 事後学習(2) ディスカッション、まとめ |