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科目一覧へ戻る | 2020/05/12 現在 |
開講科目名 /Course |
情報処理ⅠA |
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時間割コード /Course Code |
G1001049_Gc |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/Academic Year 第1クォーター/1Q |
曜限 /Day, Period |
月/Mon 4 |
開講区分 /semester offered |
第1クォーター/1Q |
単位数 /Credits |
1.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
大井 達雄/OI Tatsuo |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
G-203教室/G-203 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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大井 達雄/OI Tatsuo | 観光学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
この授業はコンピュータの基礎知識と基本的な使い方をマスターすることを目的に,初心者を対象としている。ネットワークを構成するマルチメティア・コンピュータの活用方法はきわめて多様で,基本的な使い方にも大きな広がりがある。この実習では,まず身につけるべき情報技術として,インターネットの閲覧と情報検索・収集法,電子メールの送受信法,ワープロソフトWORD,ならびにプレゼンテーションソフトPOWERPOINTの基本的な利用法を説明する。この実習で学ぶ内容は,大学のコンピュータとネットワークを利用する学生生活と,他の科目の授業と勉強に不可欠な知識,技能であり,必ず修得しておかなければならない。このことをよく理解して,確実に学んで欲しい。 |
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到達目標 /Course Objectives |
・学内で各自のパソコンを自らの学修に活用できる。 ・ソフトウェアに備わった機能を適切に利用できる。 ・書式(様式)に沿った文書を作成できる。 ・目的に応じた形式のスライドを作成できる。 ・自ら機器を操作してプレゼンテーションができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
実習課題:90%(講義中に出題される課題の評価です。講義中や授業の初め等に適宜解説を行います。),授業への取り組み姿勢:10% |
教科書 /Textbook |
授業中に適宜指示する。 |
参考書・参考文献 /Rreference Book |
授業中に適宜指示する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
Moodleを中心としたオンライン講義で授業を進めるので,各自が所有するパソコンにおいて,ネットが使用できる状態にすること,さらにWORD,EXCEL,POWERPOINTをインストールすること。 くれぐれも欠席しないこと。欠席をした場合には,各自でフォローすること。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
授業はMoodleを中心としたオンライン講義で行うため,講義ごとに課題が提示される。期限内に課題を行い,Moodle上で提出すること。 質問に関しては電子メール,ならびにTeamsでの会議で受け付ける予定である。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
観光統計 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
普段からコンピュータの操作に慣れ親しむように心掛けること。そのためにも,本授業の授業計画に沿って,準備学習30時間と復習30時間を行ってください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
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授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
単位の修得には授業時間だけではきわめて不十分な場合があり,夜間を含めた空き時間に自分で実習することが必要です。1年生の間にアプリケーションソフトの技能検定Microsoft Office Specialist(MOS)などの資格試験を目指して下さい。 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業開講時:前期:火曜日・12時20分~13時10分(場所 西4号館・K-104)ただし,オフィスアワーに設定されている時間であっても,対応ができない場合もありますので,e-mail等による事前予約を行ってください。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C0220001J |
高等教育無償化に関する特記事項 /Special note on free higher education |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 学内でのPC活用,クラウド環境の活用:無線LANへの接続,学習支援システムの習得,Wadai Mail,One Drive [予習]各自のパソコンにおいて,Office365が使用できるように設定を行うこと [復習]学習支援システムの内容について復習し,受講登録の設定などを習得すること |
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2 | 電子メールの利用,インターネットとウェブの利用:メールツールの操作,メールの文面,メールのマナー,ブラウザの操作,検索サイト,キーワード検索,入手した情報の扱い [予習]電子メールとインターネットの概念について,予習すること [復習]授業で習った操作方法を確認すること |
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3 | ワープロソフトによる文書作成①:書式設定(フォント種類,フォントサイズ,行揃えなど),図(挿入,図番号の設定,図の配置方法など) [予習]WORDを通じて,文章作成について練習すること [復習]WORDを通じて,フォント機能の確認と,図の機能について復習すること |
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4 | ワープロソフトによる文書作成②:表(表の挿入,表の罫線,セル内の文字配置など),数式(数式入力,数式番号など) [予習]WORDを通じて,表の挿入や数式入力について,予習すること [復習]WORDを通じて,表の挿入や編集機能,数式の挿入や編集機能について復習すること |
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5 | ワープロソフトによる文書作成③:ページ設定(用紙サイズ,用紙向き,余白など),文書情報・補足情報(ヘッダー・フッター,ページ番号,脚注など) [予習]WORDを通じて,ページ設定や文書情報・補足情報について,予習すること [復習]WORDを通じて,レポート作成時において, ページ設定や文書情報・補足情報を活用すること |
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6 | プレゼンテーションツールの利用①:コンテンツの作成,文字列の挿入(箇条書き),図形描画,画像の挿入,グラフの挿入(作成) [予習]POWERPOINTを通じて,スライドの作成方法について,予習すること [復習]POWERPOINTを通じて,各種コンテンツの作成方法について,復習すること |
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7 | プレゼンテーションツールの利用②:スライドの操作(追加・削除・移動),デザインの設定(変更),プレゼンテーション(開始/中断/終了) [予習]POWERPOINTを通じて,スライドの操作方法について,予習すること [復習]POWERPOINTを通じて,作成したスライドの操作をし,復習すること |
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8 | 授業のまとめ,最終課題の作成 [予習]これまでに講義で習ったWORDとPOWERPOINTの機能について確認すること [復習]最終課題を作成し,提出すること |
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