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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2020/05/12 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
情報処理ⅠA
時間割コード
/Course Code
G1001049_Gc
開講所属
/Course Offered by
共通/
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
月/Mon 4
開講区分
/semester offered
第1クォーター/1Q
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
大井 達雄/OI Tatsuo
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
教室
/Classroom
G-203教室/G-203

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
大井 達雄/OI Tatsuo 観光学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
この授業はコンピュータの基礎知識と基本的な使い方をマスターすることを目的に,初心者を対象としている。ネットワークを構成するマルチメティア・コンピュータの活用方法はきわめて多様で,基本的な使い方にも大きな広がりがある。この実習では,まず身につけるべき情報技術として,インターネットの閲覧と情報検索・収集法,電子メールの送受信法,ワープロソフトWORD,ならびにプレゼンテーションソフトPOWERPOINTの基本的な利用法を説明する。この実習で学ぶ内容は,大学のコンピュータとネットワークを利用する学生生活と,他の科目の授業と勉強に不可欠な知識,技能であり,必ず修得しておかなければならない。このことをよく理解して,確実に学んで欲しい。
到達目標
/Course Objectives
・学内で各自のパソコンを自らの学修に活用できる。
・ソフトウェアに備わった機能を適切に利用できる。
・書式(様式)に沿った文書を作成できる。
・目的に応じた形式のスライドを作成できる。
・自ら機器を操作してプレゼンテーションができる。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
実習課題:90%(講義中に出題される課題の評価です。講義中や授業の初め等に適宜解説を行います。),授業への取り組み姿勢:10%
教科書
/Textbook
授業中に適宜指示する。
参考書・参考文献
/Rreference Book
授業中に適宜指示する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
Moodleを中心としたオンライン講義で授業を進めるので,各自が所有するパソコンにおいて,ネットが使用できる状態にすること,さらにWORD,EXCEL,POWERPOINTをインストールすること。

くれぐれも欠席しないこと。欠席をした場合には,各自でフォローすること。



履修する上で必要な事項
/Prerequisite
 授業はMoodleを中心としたオンライン講義で行うため,講義ごとに課題が提示される。期限内に課題を行い,Moodle上で提出すること。

 質問に関しては電子メール,ならびにTeamsでの会議で受け付ける予定である。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
観光統計
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
普段からコンピュータの操作に慣れ親しむように心掛けること。そのためにも,本授業の授業計画に沿って,準備学習30時間と復習30時間を行ってください。
その他連絡事項
/Other messages
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
単位の修得には授業時間だけではきわめて不十分な場合があり,夜間を含めた空き時間に自分で実習することが必要です。1年生の間にアプリケーションソフトの技能検定Microsoft Office Specialist(MOS)などの資格試験を目指して下さい。
オフィスアワー
/Office Hours
授業開講時:前期:火曜日・12時20分~13時10分(場所 西4号館・K-104)ただし,オフィスアワーに設定されている時間であっても,対応ができない場合もありますので,e-mail等による事前予約を行ってください。
科目ナンバリング
/Course Numbering
C0220001J
高等教育無償化に関する特記事項
/Special note on free higher education
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 学内でのPC活用,クラウド環境の活用:無線LANへの接続,学習支援システムの習得,Wadai Mail,One Drive
[予習]各自のパソコンにおいて,Office365が使用できるように設定を行うこと
[復習]学習支援システムの内容について復習し,受講登録の設定などを習得すること  
2 電子メールの利用,インターネットとウェブの利用:メールツールの操作,メールの文面,メールのマナー,ブラウザの操作,検索サイト,キーワード検索,入手した情報の扱い
[予習]電子メールとインターネットの概念について,予習すること
[復習]授業で習った操作方法を確認すること  
3 ワープロソフトによる文書作成①:書式設定(フォント種類,フォントサイズ,行揃えなど),図(挿入,図番号の設定,図の配置方法など)
[予習]WORDを通じて,文章作成について練習すること
[復習]WORDを通じて,フォント機能の確認と,図の機能について復習すること  
4 ワープロソフトによる文書作成②:表(表の挿入,表の罫線,セル内の文字配置など),数式(数式入力,数式番号など)
[予習]WORDを通じて,表の挿入や数式入力について,予習すること
[復習]WORDを通じて,表の挿入や編集機能,数式の挿入や編集機能について復習すること
5 ワープロソフトによる文書作成③:ページ設定(用紙サイズ,用紙向き,余白など),文書情報・補足情報(ヘッダー・フッター,ページ番号,脚注など)
[予習]WORDを通じて,ページ設定や文書情報・補足情報について,予習すること
[復習]WORDを通じて,レポート作成時において,  ページ設定や文書情報・補足情報を活用すること
6 プレゼンテーションツールの利用①:コンテンツの作成,文字列の挿入(箇条書き),図形描画,画像の挿入,グラフの挿入(作成)
[予習]POWERPOINTを通じて,スライドの作成方法について,予習すること
[復習]POWERPOINTを通じて,各種コンテンツの作成方法について,復習すること
7 プレゼンテーションツールの利用②:スライドの操作(追加・削除・移動),デザインの設定(変更),プレゼンテーション(開始/中断/終了)
[予習]POWERPOINTを通じて,スライドの操作方法について,予習すること
[復習]POWERPOINTを通じて,作成したスライドの操作をし,復習すること
8 授業のまとめ,最終課題の作成
[予習]これまでに講義で習ったWORDとPOWERPOINTの機能について確認すること
[復習]最終課題を作成し,提出すること
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