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科目一覧へ戻る | 2020/05/12 現在 |
開講科目名 /Course |
情報処理ⅠA |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G1001049_G4 |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/Academic Year 第1クォーター/1Q |
曜限 /Day, Period |
火/Tue 5 |
開講区分 /semester offered |
第1クォーター/1Q |
単位数 /Credits |
1.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
岩田 英朗 |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
岩田 英朗 | 経済学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
この授業の目的は,コンピュータを利用した効率的な情報の収集・整理,活用能力を養うことにあります. 具体的には,次のことがらを学びます. ・インターネットを利用した情報収集とコミュニケーション ・収集した情報をレポートに整理するときの形式 ・レポート内容を報告するときに使用するプレゼンテーション用スライドの形式 ・情報処理に関する基礎的な知識 ・様々な情報機器を利用する場合に気を付けなければならないマナー ・情報セキュリティの基礎と情報倫理 授業では,ウェブブラウザや,アプリケーションソフトウェア(文書作成ソフト・発表支援ソフト)の演習を通して,上記のことがらの習得を目指します. |
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到達目標 /Course Objectives |
・学内で各自のパソコンを自らの学修に活用できる ・電子メールの仕組みを理解し,正しく利用できる ・検索サイトを利用した情報収集ができ,入手した情報を正しく活用できる ・インターネットで提供されている各種サービスを正しく利用できる ・文書の目的に合った書式(様式)を理解している ・書式(様式)に沿った文書を作成できる ・ソフトウェアに備わった機能を適切に利用できる ・目的に応じた形式のスライドを作成できる ・自ら機器を操作してプレゼンテーションができる |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
次の項目により,総合的に成績を評価します. ・授業中の演習の成果(達成状況や進捗状況,質疑応答の内容,提示課題成果など) ・レポートの内容 (注)e-Learning システムにおける情報倫理・修了テストの成績も加味します |
教科書 /Textbook |
「30時間アカデミック Office2019 Windows 10対応」実教出版 ISBN:978-4-407-34833-0 (注1)「情報処理ⅠB」も同じ教科書を使用 (注2)和歌山大学生協にて販売予定 (注3) オンラインによるe-learningを進めるためには,上記教科書が必須であるため,各自,必ず用意すること |
参考書・参考文献 /Rreference Book |
(特になし) |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
みなさんのノートパソコンが,学内無線LANの接続機器とスムーズに通信できるようにするために,教室に入るときには,スマートフォンなど無線LANを使用する機器の電源を必ず切ってください. (注意)2020年度は,本科目を和歌山大学学習支援システム(和歌山大学Moodle)上のe-learningで実施します。インターネットに接続可能なコンピュータを用意すれば,自宅で学習を進めることができます. |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
パソコン必携化(BYOD)に基づき,自身が用意したコンピュータを利用して授業を進めます。 授業は,自身のコンピュータを必ず準備して望んでしてください。 各自のパソコンを学内の無線LANに接続するために,大学から付与されたアカウント(ユーザ名とパスワード)が必要です.特にパスワードを覚えるまでは,アカウント通知書を忘れずに持参するなど,各自で準備してください. (注意)2020年度は,本科目を和歌山大学学習支援システム(和歌山大学Moodle)上のe-learningで実施します。インターネットに接続可能なコンピュータを用意すれば,自宅で学習を進めることができます. |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
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授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
普段から様々な作業を行う上でコンピュータを活用してください.次のようなことを心がけて実践してほしいと思います. ・電子メールを送信するときには,読み手のことを考慮しマナーを順守すること ・他の授業のレポートでも,コンピュータ利用が許される場合には,積極的にコンピュータを活用すること ・レポートを作成したら,その内容を発表するつもりで自主的にスライドを作ってみること ・簡単な計算でも表計算ソフトウェアを使用してみること ・「こんなことはできないのかな」と思ったら,文献やWebで調べてみること ・他人のレポートやスライドを見て,優れていると感じたものを真似してみること |
その他連絡事項 /Other messages |
パソコン必携化(BYOD)に基づき,自身が用意したコンピュータを利用して授業を進めます。 授業は,自身のコンピュータを必ず準備して望んでしてください。 (注意)2020年度は,本科目を和歌山大学学習支援システム(和歌山大学Moodle)上のe-learningで実施します。インターネットに接続可能なコンピュータを用意すれば,自宅で学習を進めることができます. |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
本授業では,以下の取り組みを授業内に取り入れています. ・自主演習 ・学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
前期:火曜日・12:20~13:00,後期:水曜日・12:20~13:00,訪問先:西3号館 308号室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C0220001J |
高等教育無償化に関する特記事項 /Special note on free higher education |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 次の内容・順序で実施する予定ですが,受講生の理解度や習熟度によって変更することがあります. なお,情報倫理についての e-Learning 教材が利用できる場合は,第2回(予定)以降も情報倫理について取り扱う予定です. (1) 和歌山大学における情報環境の紹介 & インターネット活用方法 (2) 情報リテラシーと情報セキュリティ (3) メール活用法 & 文書作成ソフトの基礎知識(文書作成の基本) (4) 文書作成ソフトによる表の作成 & 高度な文書作成手法 (5) 表現力をアップする文書作成手法 (6) 発表支援ソフトの基礎知識 & プレゼンテーション用スライドの作成 (7) 発表支援ソフトによる図・表・オブジェクト等の挿入 & 特殊効果設定 (8) 習熟度確認作業と復習(45分) |