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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2020/05/12 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
情報処理ⅠA
時間割コード
/Course Code
G1001049_G2
開講所属
/Course Offered by
共通/
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
金/Fri 4
開講区分
/semester offered
第1クォーター/1Q
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
井嶋 博/Ijima Hiroshi
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
教室
/Classroom
L202/L202

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
井嶋 博/Ijima Hiroshi 教育学部(教員)
豊田 充崇/Toyoda Michitaka 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
 今後の大学生活での学習に不可欠なコンピュータ、ネットワークに関する基礎的な知識・技能を身に付けます。この授業を通して、大学内の情報システムを理解し、必要に応じてコンピュータやインターネット等を活用できるようになることが目標です。また、単にコンピュータやそのソフトウェアの操作方法を学ぶだけではなく、デジタル化の利点や情報モラル(セキ ュリティや著作権を含む)の理解を深め、トータルな「情報活用の実践力」の向上を目指します。
 内容的には、教員養成学部に特化したテーマを扱い、特に電子メールや情報検索などのインターネットの活用方法と文書作成ツールおよびプレゼンテーションツールの活用についての技術を身に着け,
将来、教員になった際に役立つように配慮しています。
 授業で扱う内容を確実に修得するため毎回課題を出しますが、多くの課題は講義時間中には終わらないために、時間外での独学や自宅での取り組みが必須です。    
到達目標
/Course Objectives
学内で各自のパソコンを自らの学修に活用できる
電子メールの仕組みを理解し,正しく利用できる
検索サイトを利用した情報収集ができ,入手した情報を正しく活用できる
文書の目的に合った書式(様式)を理解している
書式(様式)に沿った文書を作成できる
ソフトウェアに備わった機能を適切に利用できる
目的に応じた形式のスライドを作成できる
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
提出課題による評価(100%)
コンピュータ実習が中心であり、各週ごとに「課題」を出しますので、順次期限までに提出してください。各課題ごとに、達成すべきレベルや条件がありますので、それを評価・判定します。評価については、学生による相互評価も取り入れます。それぞれの課題に配点を課していますので、その合計点で評価を算出します。
教科書
/Textbook
特に指定はしませんが、Microsoft Word,PowerPointのマニュアル本があれば購入しておいても良いでしょう。
参考書・参考文献
/Rreference Book
基本的には授業用ポータルサイト(初回講義時に送信)に資料等をアップロードしていきます。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
遠隔授業で実施します。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
一回生全員必履修。課せられた課題を、主体的に遂行すること。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
・タイピングスキルによって課題進行が大きく変わります。タッチタイピングは事前に習得しておいてください。
・自宅での予習/復習ができるように例年、講義専用のポータルサイトを設けています。できるだけ自宅でのPC環境を整えておくことが望ましいでしょう。
その他連絡事項
/Other messages
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(3)発見学習,体験学習,反転授業
(4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合 理的な解を導き出す学習
(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習
(6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習
(9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習
(11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認で きる仕掛けをともなう学習

オフィスアワー
/Office Hours
火曜日10:50~12:20 担当教員の研究室
科目ナンバリング
/Course Numbering
C0220001J
高等教育無償化に関する特記事項
/Special note on free higher education
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 ガイダンス・電子メールの利用・グループ別メーリングリストの活用、授業用WEBサイトの活用
第2回 ブラウザの活用(教育関連情報の検索)とクラウド環境の活用
第3回 ワープロソフトによる文書作成(「学習指導案(略案)」の作成)
第4回 ビジュアル文書の作成(主として、授業用ワークシートの作成)
第5回 情報モラルの基礎と学校教育における著作権
第6回 提示用教材の作成(1)(プレゼンテーションソフトウェアの活用+インターネット検索)
第7回 提示用教材の作成(2)(コンテンツの充実)
第8回 相互評価と自己評価―および課題作品の改善

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