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科目一覧へ戻る | 2020/05/12 現在 |
開講科目名 /Course |
情報処理ⅠA |
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時間割コード /Course Code |
G1001049_G1 |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/Academic Year 第1クォーター/1Q |
曜限 /Day, Period |
金/Fri 3 |
開講区分 /semester offered |
第1クォーター/1Q |
単位数 /Credits |
1.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
井嶋 博/Ijima Hiroshi |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
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教室 /Classroom |
L202/L202 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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井嶋 博/Ijima Hiroshi | 教育学部(教員) |
豊田 充崇/Toyoda Michitaka | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
今後の大学生活での学習に不可欠なコンピュータ、ネットワークに関する基礎的な知識・技能を身に付けます。この授業を通して、大学内の情報システムを理解し、必要に応じてコンピュータやインターネット等を活用できるようになることが目標です。また、単にコンピュータやそのソフトウェアの操作方法を学ぶだけではなく、デジタル化の利点や情報モラル(セキ ュリティや著作権を含む)の理解を深め、トータルな「情報活用の実践力」の向上を目指します。 内容的には、教員養成学部に特化したテーマを扱い、特に電子メールや情報検索などのインターネットの活用方法と文書作成ツールおよびプレゼンテーションツールの活用についての技術を身に着け, 将来、教員になった際に役立つように配慮しています。 授業で扱う内容を確実に修得するため毎回課題を出しますが、多くの課題は講義時間中には終わらないために、時間外での独学や自宅での取り組みが必須です。 |
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到達目標 /Course Objectives |
学内で各自のパソコンを自らの学修に活用できる 電子メールの仕組みを理解し,正しく利用できる 検索サイトを利用した情報収集ができ,入手した情報を正しく活用できる 文書の目的に合った書式(様式)を理解している 書式(様式)に沿った文書を作成できる ソフトウェアに備わった機能を適切に利用できる 目的に応じた形式のスライドを作成できる |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
提出課題による評価(100%) コンピュータ実習が中心であり、各週ごとに「課題」を出しますので、順次期限までに提出してください。各課題ごとに、達成すべきレベルや条件がありますので、それを評価・判定します。評価については、学生による相互評価も取り入れます。それぞれの課題に配点を課していますので、その合計点で評価を算出します。 |
教科書 /Textbook |
特に指定はしませんが、Microsoft Word,PowerPointのマニュアル本があれば購入しておいても良いでしょう。 |
参考書・参考文献 /Rreference Book |
基本的には授業用ポータルサイト(初回講義時に送信)に資料等をアップロードしていきます。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
遠隔授業で実施します。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
一回生全員必履修。課せられた課題を、主体的に遂行すること。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
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授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
・タイピングスキルによって課題進行が大きく変わります。タッチタイピングは事前に習得しておいてください。 ・自宅での予習/復習ができるように例年、講義専用のポータルサイトを設けています。できるだけ自宅でのPC環境を整えておくことが望ましいでしょう。 |
その他連絡事項 /Other messages |
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授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(3)発見学習,体験学習,反転授業 (4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合 理的な解を導き出す学習 (5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認で きる仕掛けをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
火曜日10:50~12:20 担当教員の研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C0220001J |
高等教育無償化に関する特記事項 /Special note on free higher education |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 ガイダンス・電子メールの利用・グループ別メーリングリストの活用、授業用WEBサイトの活用 第2回 ブラウザの活用(教育関連情報の検索)とクラウド環境の活用 第3回 ワープロソフトによる文書作成(「学習指導案(略案)」の作成) 第4回 ビジュアル文書の作成(主として、授業用ワークシートの作成) 第5回 情報モラルの基礎と学校教育における著作権 第6回 提示用教材の作成(1)(プレゼンテーションソフトウェアの活用+インターネット検索) 第7回 提示用教材の作成(2)(コンテンツの充実) 第8回 相互評価と自己評価―および課題作品の改善 |
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