![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2020/05/12 現在 |
開講科目名 /Course |
ヨーロッパの言語と歴史 |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G1001044_G1 |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/Academic Year 第3クォーター/3Q |
曜限 /Day, Period |
木/Thu 1 |
開講区分 /semester offered |
第3クォーター/3Q |
単位数 /Credits |
1.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
兵頭 俊樹/Hyohdoh Toshiki |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
G-103教室/G-103 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
兵頭 俊樹/Hyohdoh Toshiki | 大学共通 |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
ヨーロッパの主要な言語であるゲルマン語派の英語とドイツ語、イタリック語派のラテン語、イタリア語、スペイン語、フランス語などの特徴の理解。またローマ帝国、大航海時代、ルネサンス、フランス古典主義文学、大英帝国、ドイツ帝国の歴史上の位置を概観し、できればそれぞれを象徴する各言語のフレーズを取り上げてみたい。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
限られたわずかのテキストを用いて各言語の特色を理解する。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
単位認定試験50%、レポート50%。 |
教科書 /Textbook |
|
参考書・参考文献 /Rreference Book |
|
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
|
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
|
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
|
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
|
その他連絡事項 /Other messages |
受講者の理解度を見ながら授業を進めるので、上記の予定とはずれることがあります。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
|
オフィスアワー /Office Hours |
|
科目ナンバリング /Course Numbering |
C0115009J |
高等教育無償化に関する特記事項 /Special note on free higher education |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 『旧約聖書』のノアの箱舟の一部を共通するテキストとして取り出す。 ゲルマン語派閥とイタリック語派の特徴。 ローマ帝国とラテン語。 |
|||
2 | ノアが方舟を作る場面(1) 各言語の名詞と代名詞。 ルネサンスとイタリア語。 |
|||
3 | ノアが方舟を作る場面(2) 名詞の格と前置詞。 大航海時代とスペイン語。 |
|||
4 | ノアが鳩を放す場面(1) 各言語の動詞と時制。 フランス語と古典主義文学。 |
|||
5 | ノアが鳩を放す場面(2) 各言語の助動詞の働き。 ノルマンコンクエストと英語。 |
|||
6 | 大洪水の後の場面(1) 各言語の接続詞と構文理解。 ドイツ帝国のドイツ語と明治。 |
|||
7 | 大洪水の後の場面(2) 時制と態と法。 |
|||
8 | 邦語文語訳聖書の助詞と助動詞を欧文聖書の格と助動詞に比べてみる。 単位認定試験 |
|||
9 | ||||
10 | ||||
11 | ||||
12 | ||||
13 | ||||
14 | ||||
15 | ||||
16 | ||||
17 | ||||
18 | ||||
19 | ||||
20 | ||||
21 | ||||
22 | ||||
23 | ||||
24 | ||||
25 | ||||
26 | ||||
27 | ||||
28 | ||||
29 | ||||
30 |