![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2020/05/12 現在 |
開講科目名 /Course |
研究倫理 |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G1001039_G1 |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/Academic Year 第3クォーター/3Q |
曜限 /Day, Period |
月/Mon 3 |
開講区分 /semester offered |
第3クォーター/3Q |
単位数 /Credits |
1.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
似内 映之 |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
G-101教室/G-101 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
似内 映之 | 大学共通 |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
理系,文系を問わず,研究者は公共の福祉と利益に貢献しなくてはならない。その研究活動の中で研究者が直面する可能性のある倫理的意思決定について,事例を紹介しつつ,その手法について学ぶ。また研究に取り組むうえで必要な研究倫理,行動規範について学ぶ。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
・ 倫理的な意思決定の基本的な考え方を理解し,日々の研究活動に実践する ・ 利益相反と内部告発について理解する ・ 予防倫理と志向倫理について理解する ・ 和歌山大学における研究者の行動規範について理解し,行動する |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
毎回の授業の終盤に課す課題 50%+ 単位認定試験 50% |
教科書 /Textbook |
科学の健全な発展のために(日本学術振興会):https://www.jsps.go.jp/j-kousei/data/rinri.pdf |
参考書・参考文献 /Rreference Book |
授業中に適宜示す |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
授業の内容は理系の話題が多いが,文系の学生のも役に立つので,特に将来研究者を目指す学生には受講してもらいたい。 授業で学んだことを是非自分たちの研究活動においても実践してもらいたい。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
研究倫理は講義で学ぶことよりそれを自身の研究活動で実践することが重要となる |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
4Qにこの講義の応用と位置付け,グループワークで理解を深める「技術者倫理」を開講する |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
講義の中で事前準備等について指示を行う |
その他連絡事項 /Other messages |
授業中にPCを使用しますから,各自持参すること |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
日本学術振興会eラーニングコース(https://elcore.jsps.go.jp/top.aspx)を受講する |
オフィスアワー /Office Hours |
前期:月曜日14:50~16:20 後期:月曜日14:50~16:20 北4号館(産学連携イノベーションセンター) 2階 203室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C0114009J |
高等教育無償化に関する特記事項 /Special note on free higher education |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1) 授業の進め方,なぜ研究倫理を学ぶのか 2) 研究者に求められる倫理的行動 3) 和歌山大学における研究者の行動規範 4) 利益相反と内部告発 5) 事例に学ぶ研究倫理 6) スペースシャトルチャレンジャー号の事故から学ぶこと 7) 予防倫理と志向倫理 8) 授業のまとめと単位認定試験 |
|||
2 | ||||
3 | ||||
4 | ||||
5 | ||||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
11 | ||||
12 | ||||
13 | ||||
14 | ||||
15 | ||||
16 | ||||
17 | ||||
18 | ||||
19 | ||||
20 | ||||
21 | ||||
22 | ||||
23 | ||||
24 | ||||
25 | ||||
26 | ||||
27 | ||||
28 | ||||
29 | ||||
30 |