![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2020/05/12 現在 |
開講科目名 /Course |
驚異の小宇宙・遺伝子 |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G1001034_G1 |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/Academic Year 第4クォーター/4Q |
曜限 /Day, Period |
火/Tue 3 |
開講区分 /semester offered |
第4クォーター/4Q |
単位数 /Credits |
1.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
藤永 博 |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
G-101教室/G-101 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
藤永 博 | 経済学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
DVD(NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体III 遺伝子DNA/ NHKスペシャル 人体II 遺伝子)を利用して授業を進めます。これらのDVD教材は、生まれ持った遺伝子によって多様な人生を送る人々の姿をとおして、「遺伝子の営み」をひもといていくサイエンス・ヒューマン・ドキュメンタリーです。わかりやすい解説と見ごたえのあるコンピューターグラフィックスや電子顕微鏡映像を交えた構成となっています。授業では、DVDの内容に関連する発展的な課題(発展課題)を自分で設定して取り組むように促します。私たち人類は「どこからきたのか」、「今なにをなすべきか」「これからどこへ向かおうとしているのか」、遺伝子のレベルで考えてみましょう。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
①「遺伝子」に関する基礎的な知識を身につけ、関連する用語について説明することができる。 ②発展的な課題を自ら設定して情報を収集し、考察したことを文章にまとめる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
小テスト 50%(第2回から第7回までの授業の最後に実施します。) (到達目標①) 期末レポート(発展課題)50% (到達目標②) |
教科書 /Textbook |
使用しません。必要に応じて資料を提供します。 |
参考書・参考文献 /Rreference Book |
『動き始めたゲノム編集 食・医療・生殖の未来はどう変わる?』 ネッサ・キャリー 丸善出版 ISBN:978462130469 『ゲノム革命がはじまる DNA全解析とクリスパーの衝撃』 小林雅一 集英社新書 集英社 ISBN:9784087210972 『ゲノムが語る人類全史』 アダム・ラザフォード 文藝春秋 ISBN:9784163907741 『遺伝子が語る生命38億年の謎』 国立遺伝学研究所(編集) 悠書館 ISBN:9784903487922 『生物はウイルスが進化させた』 武村政春 講談社ブルーバックス 講談社 ISBN:9784065020104 『DNAの98%は謎 生命の鍵を握る「非コードDNA」とは何か』 小林武彦 講談社 ISBN:9784065020340 『アダムの運命の息子たち 遺伝子が語る人類の盛衰』 ブライアン・サイクス 河出書房新社 ISBN:9784309467092 『イヴの七人の娘たち 遺伝子が語る人類の絆』 ブライアン・サイクス 河出書房新社 ISBN:9784309467078 他の参考書は授業中に紹介します。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
『驚異の小宇宙・人体』 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
予習 毎回、次週の授業のキーワードを伝えますので、それについて予習をしてください。 探求学習 期末レポートのテーマ・対象(発展課題)に関する情報を収集してください。 期末レポート(発展課題)は授業時間外に作成してもらいます。 |
その他連絡事項 /Other messages |
授業中にPCを使用しますので、各自持参してください。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
発見学習、探求学習を支援します。 |
オフィスアワー /Office Hours |
火曜日 12時30分~13時00分 西3号館502研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C0112007J |
高等教育無償化に関する特記事項 /Special note on free higher education |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 ガイダンス ~ 生命の暗号を解読せよ―ヒトの設計図― 2 つきとめよ ガン発生の謎 ―病気の設計図― 3 日本人のルーツを探れ ―人類の設計図― 4 命を刻む時計の秘密 ―老化と死の設計図― 5 秘められたパワーを発揮せよ ―精神の設計図― 6 パンドラの箱は開かれた ~未来人の設計図~ 7 あなたの中の宝物 “トレジャーDNA” 8 “DNAスイッチ”が運命を変える~授業のまとめ |
|||
2 | ||||
3 | ||||
4 | ||||
5 | ||||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
11 | ||||
12 | ||||
13 | ||||
14 | ||||
15 | ||||
16 | ||||
17 | ||||
18 | ||||
19 | ||||
20 | ||||
21 | ||||
22 | ||||
23 | ||||
24 | ||||
25 | ||||
26 | ||||
27 | ||||
28 | ||||
29 | ||||
30 |