![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2020/05/12 現在 |
開講科目名 /Course |
哲学 |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G1001010_G1 |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/Academic Year 第1クォーター/1Q |
曜限 /Day, Period |
水/Wed 1 |
開講区分 /semester offered |
第1クォーター/1Q |
単位数 /Credits |
1.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
小関 彩子/Ozeki Ayako |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
小関 彩子/Ozeki Ayako | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
哲学とは、根源的にあらゆる問題の根底に横たわるものを明らかにするための、諸学の基礎である。それゆえ、将来どのような専門に進む学生にとっても、およそ学問的態度を身につけるための必須の訓練と言えよう。 この講義の目標は、受講者が自らいかなる前提にも常識にも拘束されずに、厳密にかつ徹底的にものごとを考え抜くことが出来るようになることである。したがって、与えられた知識を受動的に受け取るだけでは、参加する意味はない。積極的に自らトレーニングする参加者に対しては、その手助けとなるつもりである。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
論理的に筋道だって考える態度と、それを他者に伝わるように書く力を身につける。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
レポート(複数回)100パーセント |
教科書 /Textbook |
『イラストで読むキーワード哲学入門』、,永野潤著、 白澤社 現代書館、ISBN: 9784768479759、1,980円 |
参考書・参考文献 /Rreference Book |
適宜紹介する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
遠隔授業で実施する。 積極的にかつ興味をもって授業に参加することを希望する。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業前にあらかじめテキストの該当箇所を読んで、理解できる点と不明な点を明らかにしておくこと。 授業後は講義内容について受講者間で議論することで、問題点を明確にし、理解を深めること。 その上で、随時課されるレポートを提出すること。 授業時間の約2倍の時間外学修を求める。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し、学生自らが課題を設定し、考察・分析し、解を求める学習。 |
オフィスアワー /Office Hours |
火曜12:30-13:00 小関研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C0101003J |
高等教育無償化に関する特記事項 /Special note on free higher education |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1.ガイダンス 2.認識 3.記憶 4.時間 5.中間討論 6.自我 7.アイデンティティー 8.まとめ |
|||
2 | ||||
3 | ||||
4 | ||||
5 | ||||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
11 | ||||
12 | ||||
13 | ||||
14 | ||||
15 | ||||
16 | ||||
17 | ||||
18 | ||||
19 | ||||
20 | ||||
21 | ||||
22 | ||||
23 | ||||
24 | ||||
25 | ||||
26 | ||||
27 | ||||
28 | ||||
29 | ||||
30 |