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科目一覧へ戻る | 2020/05/12 現在 |
開講科目名 /Course |
わかやま未来学 特講 |
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時間割コード /Course Code |
G1001002_G1 |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/Academic Year 第3クォーター/3Q |
曜限 /Day, Period |
火/Tue 2 |
開講区分 /semester offered |
第3クォーター/3Q |
単位数 /Credits |
1.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
天野 雅郎/Amano Masao |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
G-101教室/G-101 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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天野 雅郎/Amano Masao | 大学共通 |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
せっかく大学生になったのに、それを素直に喜べなかったり、あまり嬉しそうな顔が出来なかったりしている君、そんな君のために、この授業は開かれます。 名づけて、その名も 「旅する18歳」 ―― でも、この18歳は君が偶々(たまたま)18歳である、という意味ではなく、すでに君が19歳でも20歳でも、はたまた21歳でも22歳でも、要は君が、みずからの人生の変わり目(ターニング・ポイント)に立っていると感じる時、それは君の18歳である、という意味で使われています。 その意味において、すべての人には尽く、その人が仮に18歳に達していなくても、そこには必ず、その人なりの18歳が訪れます。 おまけに、それは一度ならず、二度でも三度でも、場合によっては、それ以上に。 この授業では、そんな君の18歳のために、これまで君と同じようにして、それぞれの18歳を、しかも、とても個性的で魅力的な形で迎えることの出来た、主として8人の「わかやまの先人たち」を紹介し、その個性と魅力を君に伝えます。 |
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到達目標 /Course Objectives |
和歌山大学で学ぶことの、意味と価値とを自分の問題として、しっかり受け止めることが出来るようになるのが目標です。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
単位認定試験100% |
教科書 /Textbook |
天野雅郎 『旅する18歳』 (私家版) ※購入の必要は、ありません。 |
参考書・参考文献 /Rreference Book |
適宜、紹介します。(量が多くて、この場には紹介し切れませんので、あしからず。) |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特に、ありません。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特に、ありません。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
わかやまの先人たち |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
指示を出されなくても、この授業の登場人物たちについて、みずから調べたり、考えたりして下さい。そうすれば、放っておいても「授業時間外学修」は、ごく簡単にクリアーすることが叶うでしょう。ちなみに、大学の規定には「授業時間の約2倍の授業時間外学修が必要です」と書かれています。 |
その他連絡事項 /Other messages |
PCを持ち込む必要は、ありません。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
教養科目に特有の、幅の広い、奥の深い頭の使い方を、この授業の登場人物たちを通じて、しっかり学び取って下さい。 |
オフィスアワー /Office Hours |
毎週、火曜日から金曜日まで、夕刻(16時30分~18時00分)を「オフィスアワー」の時間に設定しています。 場所は、図書館4階の「教養の森」センターです。 混み合うことも予想されますので、事前に予約しておくのが無難でしょう。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C0101002J |
高等教育無償化に関する特記事項 /Special note on free higher education |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | この授業は「わかやま未来学」(特講)と題されてはいますが、いわゆる和歌山県や和歌山市や、それ以外にも、この場所が繰り返し、もろもろの名前で呼ばれてきた、その命名(ネーミング)の彼方に、しっかり息づいているものが主題(テーマ)となります。 ですから、この授業は単に和歌山県や和歌山市の歴史や、その地域の特性を論じるものではありません。 したがって、この授業に登場する8人の先人(forerunner)たちも、それは彼ら、彼女らが一人の人間として、その名の通りに君の前を走り、それぞれ見事に、その人生行路(キャリア)を走り抜いた人たちである、という意味であり、この点は君が、この授業を通じて和歌山大学の、おのずから教養教育や教養科目の全体像と、その俯瞰図を手に入れることが叶う点にも指し示されています。 その意味において、この授業は君が一人の和歌山大学生となり、そこから大学生としての学びを始める上での、その、未だ来たらざる未来を祝するための授業です。 第1回 はじめに、空海について 第2回 岡潔の場合 ―― 学問と、その総合性を考える。 第3回 南方熊楠の場合 ―― 宇宙と、その神秘性を考える。 第4回 香川綾の場合 ―― 生命と、その多様性を考える。 第5回 有吉佐和子の場合 ―― 人間と、その相関性を考える。 第6回 濱口梧陵の場合 ―― 世界と、その連動性を考える。 第7回 中上健次の場合 ―― 社会と、その公共性を考える。 第8回 おわりに、西行について(+単位認定試験) |
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