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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2020/05/12 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
論理的思考
時間割コード
/Course Code
G1000776_G1
開講所属
/Course Offered by
共通/
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
金/Fri 2
開講区分
/semester offered
後期/the latter term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
坂間 千秋
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
教室
/Classroom
G-203教室/G-203

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
坂間 千秋 システム工学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
近年の学生は論理的思考力が弱いといわれる。本講義では中学・高校レベルの数学の問題や論理パズルを題材に、論理的・数理的に考える力をトレーニングする。システム工学部生はもとより、経済、観光学部などの文系学生にとっても論理的・数理的思考力は重要なスキルである。また、数学教員を志望する教育学部生は、知識偏重型の中学・高校数学でスルーされている話題を深堀りすることで、数学教育において何が大切かという問題を考えるきっかけになるであろう。
到達目標
/Course Objectives
本講義を半年間受講することで、論理的思考力・数理的思考力が身につくと期待してはいけない。学生諸君は本講義を通じて論理的な思考とは何かを理解し、レポート課題などを通じて問題を論理的・数理的に考えるきっかけをつかむことである。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
レポート(40%)+単位認定試験(60%)
教科書
/Textbook
本講義はスライドを使用する。
参考書・参考文献
/Rreference Book
適宜紹介する
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
本講義では学生一人一人に徹底的に考えてもらい、授業中に提示する問題に対して学生諸君の考えを発表してもらう。単位認定試験は深い思考力が試される問題が出題されるので、安易に単位が取得できると考えるべきではない。授業中に居眠りをしたりスマホをいじっていると、その場で問題を解いてもらうことになる。毎週レポート課題があり、教養科目としては負荷が高い。積極的に授業参加し、真剣に課題に取り組む覚悟をもって受講してもらいたい。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
履修する上で必要とされることは自ら考えることである。考えることが嫌いな学生は本講義を受講すべきではない。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特にない
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
毎週、授業内容に関連したレポート課題が出題される。
その他連絡事項
/Other messages
2019年度の試験問題と解答は、講義ホームページ http://web.wakayama-u.ac.jp/~sakama/ronri.html で公開されている。なお、授業内で学生がPCを使用する予定はない。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
本講義では、自ら問題を解く「問題解決能力」、発表を伴う「プレゼンテーション能力」、レポート課題を考える「自主演習」などを通じて、論理的思考力と課題解決能力を涵養する。
オフィスアワー
/Office Hours
授業時間の他、メール(sakama@wakayama-u.ac.jp)により随時受け付ける。
科目ナンバリング
/Course Numbering
C0111005J
高等教育無償化に関する特記事項
/Special note on free higher education
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 下記の内容で授業を行う。但し、進捗により内容・順序を変更することがある。

①イントロダクション ②三角形の内角の和 ③ピタゴラスの定理 ④ルート3が無理数であることの証明 ⑤0で割るとなぜいけないのか? ⑥マイナス×マイナスはなぜプラスになるのか? ⑦無理数はなぜ無限小数になるのか? ⑧ゼノンのパラドックス ⑨4枚カード問題 ⑩ヘンペルのパラドックス ⑪モンティ・ホール問題 ⑫サンクトペテルブルグのパラドックス ⑬フェルミ推定 ⑭自己言及のパラドックス ⑮抜き打ち試験のパラドックス ⑯単位認定試験


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