![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2020/05/12 現在 |
開講科目名 /Course |
わかやまの先人たち |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G1000677_G1 |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/Academic Year 第1クォーター/1Q |
曜限 /Day, Period |
金/Fri 2 |
開講区分 /semester offered |
前期/the former term |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
橋本 唯子 |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
G-101教室/G-101 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
橋本 唯子 | 大学共通 |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
陸奥宗光・南方熊楠・松下幸之助といった和歌山出身の著名人のみならず、児玉仲児・毛利柴庵など一般には知られていない人物の紹介などを通じて、その交友関係や故郷和歌山への思いを残された資料から掘り起こし伝える。これらにより履修者が和歌山の先人や地域的特性について深く知り、「和歌山で学ぶこと」の意義を理解するものとする。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
和歌山にかかわりのある先人について学ぶことで、和歌山を中心とした日本近現代史を理解する。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
リアクションペーパーなどによる授業への積極的参加状況10%、レポート90%。 |
教科書 /Textbook |
特に指定しません。 |
参考書・参考文献 /Rreference Book |
適宜紹介します。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
過去の課目選択において日本史を履修したか否かは不問とするが、日頃から歴史と現代社会とのかかわりを注視し、授業中に紹介する参考書を学習すること。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
和歌山に関係する授業 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。授業時間の約2倍の自己学習が目安です。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
|
オフィスアワー /Office Hours |
月・火 12:30~13:00(できれば事前にメールでご連絡ください) 場所:図書館3階 橋本研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C0116007J |
高等教育無償化に関する特記事項 /Special note on free higher education |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 授業内容は前後する可能性がある。 ガイダンス |
|||
2 | 陸奥宗光 | |||
3 | 南方熊楠① | |||
4 | 南方熊楠② | |||
5 | 松下幸之助① | |||
6 | 松下幸之助② | |||
7 | 大石誠之助と大逆事件 | |||
8 | 杉村楚人冠と夏目漱石 | |||
9 | 毛利柴庵 | |||
10 | 濱口梧陵と稲むらの火 | |||
11 | 児玉仲児と粉河騒動 | |||
12 | 香川綾・和歌山の女性たち | |||
13 | 片山哲 | |||
14 | 人物史トピックス | |||
15 | まとめ | |||
16 | ||||
17 | ||||
18 | ||||
19 | ||||
20 | ||||
21 | ||||
22 | ||||
23 | ||||
24 | ||||
25 | ||||
26 | ||||
27 | ||||
28 | ||||
29 | ||||
30 |