![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2020/05/12 現在 |
開講科目名 /Course |
障がい学生支援概論 |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G1000674_G1 |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/Academic Year 第3クォーター/3Q |
曜限 /Day, Period |
金/Fri 3 |
開講区分 /semester offered |
後期/the latter term |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
森 麻友子(教員) |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
G-207教室/G-207 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
森 麻友子(教員) | 大学共通 |
岩谷 潤 | 保健センター |
古井 克憲/Hurui Katsunori | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
障害の有無に関わらず学生同士が充実したキャンパスライフを送るために、障害に関する基本的な知識を習得する。まず、大学における障がい学生支援の理念と現状について理解する。つづいて、大学における障がい学生に対する具体的な支援や方法を学ぶ。さらに、大学入学前及び卒業後を視野に入れた支援を行っていくために、特別支援教育や、地域における障がいのある人への支援についても理解を深める。担当教員(森)による、障がい学生支援の実務経験を生かした授業である。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
障害に対する知識と特に大学での支援方法の実践を学ぶことで、障がいのある人への理解を深め、自分なりに支援ができるようにする。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
各回の授業で実施するレポート評価100% |
教科書 /Textbook |
特になし。授業中に資料等を配布する。 |
参考書・参考文献 /Rreference Book |
特になし。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
大学内で障がい学生の支援を実際に考えている方は積極的に参加してください。 パソコンテイク等の体験学習やグループワークがあります。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主学習を求めます。授業時間の約2倍の時間外学修を求めます。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
障がいのある人への支援は、普遍的な正答がある訳ではありません。事例を用いながら、他の学生とグループでディスカッションを行い、発表することで、学生自らが支援に関する合理的な方法を導き出すといった学習を行います。また、体験学習を行うことで支援の実際を学びます。さらに、医学、福祉学、教育心理学の複数の領域から、障害支援について学習します。 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業開講時金曜日12時~17時 訪問先:南1号館キャンパスライフサポートルーム森まで(担当教員が複数なため、まず森のところへ来てください) |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C0113001J |
高等教育無償化に関する特記事項 /Special note on free higher education |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | オリエンテーション | |||
2 | 障害の歴史と条約 | |||
3 | 高等教育における障がい学生支援とは | |||
4 | 視覚・聴覚障害と支援 | |||
5 | 聴覚障害の支援技術 | |||
6 | 肢体不自由と支援 | |||
7 | 精神障害と支援① | |||
8 | 精神障害と支援② *当事者の視点から支援について学びます | |||
9 | 病弱虚弱と支援 | |||
10 | 発達障害と支援① | |||
11 | 発達障害と支援② | |||
12 | 特別支援教育の現状 | |||
13 | 地域における障がいのある人への支援 | |||
14 | 相談援助技術 | |||
15 | 大学での障害学生支援の事例検討とまとめ | |||
16 | ||||
17 | ||||
18 | ||||
19 | ||||
20 | ||||
21 | ||||
22 | ||||
23 | ||||
24 | ||||
25 | ||||
26 | ||||
27 | ||||
28 | ||||
29 | ||||
30 |