![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2020/05/12 現在 |
開講科目名 /Course |
現代日本の表現 |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G1000530_G1 |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/Academic Year 第3クォーター/3Q |
曜限 /Day, Period |
他/Otr |
開講区分 /semester offered |
後期/the latter term |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
佐藤 和正/Satoh Kazumasa |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
佐藤 和正/Satoh Kazumasa | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
我々の感性(例えば何を面白いと感じるのか)は、過去の延長線上にありながら、同時に新たな変化を生じている。この授業では主に1970年代から1990年ぐらいまでの、メディアにおけるコミュニケーション様式の変化を分析することで、言葉の背後にあるその時代の欲望のあり方を理解する。そうした時代の変化を概観し、現在我々が置かれている場所を理解する。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
言葉に対する感受性を身につけ、言葉の文脈を理解できるようになる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
試験(100%) |
教科書 /Textbook |
使用しない。 |
参考書・参考文献 /Rreference Book |
適宜紹介します |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
留学生向けの授業ではありません。かなり高度な日本語能力を必要とします。 当面の間、授業は実施致しません。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
適宜紹介します |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。授業時間の約2倍の授業時間外学修を求めます。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
授業を受けるだけでなく、自分でも身の回りの言葉の分析をしてみてください。 |
オフィスアワー /Office Hours |
金曜日 12:30~13:00 東3号館(教育学部棟南) 佐藤研究室 可能な限りsatoh@wakayama-u.ac.jpに事前連絡をください。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C0114010J |
高等教育無償化に関する特記事項 /Special note on free higher education |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 01 ガイダンス 02 言葉の意味は文脈から(1) 03 言葉の意味は文脈から(2) 04 消費社会とCM(1) 05 消費社会とCM(2) 06 消費社会とCM(3) 07 前半まとめ 08 虚構とメタ物語的な想像力(1) 09 虚構とメタ物語的な想像力(2) 10 虚構とメタ物語的な想像力(3) 11 芸人から素人へ(1) 12 芸人から素人へ(2) 13 芸人から素人へ(3) 14 後半まとめ 15 授業の補足と単位認定試験 |
|||
2 | ||||
3 | ||||
4 | ||||
5 | ||||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
11 | ||||
12 | ||||
13 | ||||
14 | ||||
15 | ||||
16 | ||||
17 | ||||
18 | ||||
19 | ||||
20 | ||||
21 | ||||
22 | ||||
23 | ||||
24 | ||||
25 | ||||
26 | ||||
27 | ||||
28 | ||||
29 | ||||
30 |