![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2020/05/12 現在 |
開講科目名 /Course |
日本国憲法 |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G1000365_G1 |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/Academic Year 第1クォーター/1Q |
曜限 /Day, Period |
水/Wed 4 |
開講区分 /semester offered |
前期/the former term |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
森口 佳樹 |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
G-101教室/G-101 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
森口 佳樹 | 経済学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
日本国憲法の人権規定の基本的事項を習得し、毎日の生活の中で生じる憲法問題を取り上げて憲法を身近に考え、日本国憲法の理解を深化することを目標とする。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
人権規定の意味内容についての理解を前提として、それに関する基本的な問題を理解し、他者に説明できるようになることを目指す。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
レポートによる。 |
教科書 /Textbook |
ワンステップ憲法(嵯峨野書院)。 |
参考書・参考文献 /Rreference Book |
憲法判例百選Ⅰ・Ⅱ第7版(有斐閣)。その他については、講義中に紹介する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
小型六法を持参すること。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
日ごろから新聞等に目を通し、社会における法的事象に関心をもつこと。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行うこと。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求める。とくに紹介した判例の理論構成等については、各自復習を必要とする。授業時間の約2倍の時間外学修が必要です。 |
その他連絡事項 /Other messages |
Moodleを利用する。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
社会事象に関する関心を高めるために新聞等をよく読むことが求められる。 |
オフィスアワー /Office Hours |
火曜日・昼休み・西3号館3階307号室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C0116005J |
高等教育無償化に関する特記事項 /Special note on free higher education |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1. オリエンテーション 2. 憲法の意義・憲法改正 3. 人権の意義・歴史・体系 4. 人権の主体 5. 人権の限界 6. 人権の適用範囲 7. 幸福追求権 8. 平等権 9. 精神的自由権Ⅰ 10. 精神的自由権Ⅱ 11. 経済的自由権 12. 身体的自由権 13. 参政権 14. 受益権・生存権 15.生存権以外の社会権 16.単位認定試験 |
|||
2 | ||||
3 | ||||
4 | ||||
5 | ||||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
11 | ||||
12 | ||||
13 | ||||
14 | ||||
15 | ||||
16 | ||||
17 | ||||
18 | ||||
19 | ||||
20 | ||||
21 | ||||
22 | ||||
23 | ||||
24 | ||||
25 | ||||
26 | ||||
27 | ||||
28 | ||||
29 | ||||
30 |