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科目一覧へ戻る | 2020/05/12 現在 |
開講科目名 /Course |
記憶力と認知力 |
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時間割コード /Course Code |
G1000068_G1 |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/Academic Year 第3クォーター/3Q |
曜限 /Day, Period |
水/Wed 2 |
開講区分 /semester offered |
後期/the latter term |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
米澤 好史/Yonezawa Yoshifumi |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
L101/L101 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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米澤 好史/Yonezawa Yoshifumi | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
学生リクエスト科目として、希望があった、記憶力をつけるための講座です。記憶力は記憶の力だけではないことを認知力との関係から体験的に学びます。様々な記憶力測定テスト、認知力測定テストを体験し、自分の記憶と認知の特性を十分理解して、その特性に合った、記憶力向上のためのプログラムを各自実施してその成果を分析します。 |
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到達目標 /Course Objectives |
身近な記憶・認知の力を高めるべく、その機能について理解することを目標とします。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
レポート40%、授業への参加・貢献等、各回の授業で実施する評価60%とします。 |
教科書 /Textbook |
特に使用しません。配布資料を用います。 |
参考書・参考文献 /Rreference Book |
「行動科学への招待-現代心理学のアプローチ-」[改訂版](米谷淳・米澤好史・尾入正哲・神藤貴昭編 福村出版)ISBN9784571200793 ほかは授業中に適宜紹介します。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
学生リクエストによる新しい実験的授業です。実際に記憶力が向上するかどうか保証はできませんが、そのために必要なことを一緒に考えていきましょう。人間の様々な力について納得しながら学べるはずです。 実習・演習形式で行います。毎回、心理実験や心理テストがあります。真剣に楽しみながら参加できる人のみの履修を希望します。また、配布した資料、分析用紙は、ファイル等にまとめて、毎回持参してください。結果報告のレポートを求める場合もあります。 更に実際に記憶力向上プログラムを考案・実施・検討してもらいますから、楽しみなわくわくする実験ですが、そのための時間が自主学習として必要ですので、そのつもりでいてください。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
心理学概論 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
準備学習は準備物の確認程度で十分です。新鮮な気持ちと冴えた頭脳を準備してください。授業後の復習、授業内容に関連する課題に関する調査・考察等が必要です。また、記憶力向上のためのプラン作成とその実験・調査の実施と分析、レポート作成のための時間が必要です。楽しみながら、期待しながら、実施してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
自主演習 PBL学習 発見学習,体験学習,反転授業 普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合 理的な解を導き出す学習 学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 学生による発表をともなう学習 複数の領域にまたがる解法を必要とする学習 グループワークをともなう学習 学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認で きる仕掛けをともなう学習を含む。 |
オフィスアワー /Office Hours |
後期水曜日12時30分~13時 研究室(北-510) |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C0112003J |
高等教育無償化に関する特記事項 /Special note on free higher education |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1.記憶力を測定しよう(1) 2.記憶力を測定しよう(2) 3.記憶力を測定しよう(3) 4.記憶力を測定しよう(4) 5.記憶力を測定しよう(5) 6.記憶特性を測定しよう 7.認知特性を測定しよう 8.認知力を測定しよう(1) 9.認知力を測定しよう(2) 10.認知力を測定しよう(3) 11. 認知力を測定しよう(4) 12.認知力を測定しよう(5) 13. 記憶力・認知力を高めるために(1) 14.記憶力・認知力を高めるために(2) 15.記憶力向上プログラムの策定と実施・評価 |
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