2024 Socio Informatics Seminar Wiki Site
プログラムの作り方
をテンプレートにして作成
開始行:
* プログラムの作り方 [#xed37f5b]
** プロジェクトを作る [#h0d4361d]
前回までの作業を終えて「OK」のボタンを押すと,また図1の...
#BR
#ref(http://www.wakayama-u.ac.jp/~itou/SISeminar/img/setu...
CENTER:図1
#BR
この画面の真ん中にある「New Project」をクリックします.~
すると,アクティビティの追加画面が表示されます(図2).~
アクティビティについては,ある1つの機能に関する画面の構...
ここでは一番シンプルな「Empty Views Activity」を使用しま...
#BR
#ref(http://www.wakayama-u.ac.jp/~itou/SISeminar/img/setu...
CENTER:図2
#BR
アクティビティのカスタマイズの画面(図3)では,上の二ヶ所...
一番下の「Minimum SDK」は,自分の持っているAdnroid端末の...
#BR
あまり古いのを指定すると,あとで追加でダウンロード,イン...
#BR
図3では,「API 34」だと世の中の約13%のデバイスで開発アプ...
#BR
#ref(http://www.wakayama-u.ac.jp/~itou/SISeminar/img/setu...
CENTER:図3
#BR
図3の「Name」の欄に書いた文字列が,Androidアプリの名前に...
ここまでできたら,右下の「Finish」のボタンを押します.す...
押した後に,図4のようなウィンドウが表示されたら,表示数...
#BR
#ref(http://www.wakayama-u.ac.jp/~itou/SISeminar/img/setu...
CENTER:図4
#BR
** アプリ開発画面 [#l6b3da5a]
プロジェクトが作られると,図5のような画面になります.こ...
#BR
#ref(http://www.wakayama-u.ac.jp/~itou/SISeminar/img/setu...
CENTER:図5
#BR
この画面で,プログラムを編集したり,実行させたりします.~
右上の「What's new in Jellyfish」(別の単語かも?)が邪魔...
#BR
次は,編集対象のファイルを開くための作業を行います.通常...
''MainActivity.java''というファイルと,''activity_main.xm...
#BR
#ref(http://www.wakayama-u.ac.jp/~itou/SISeminar/img/setu...
CENTER:図6
#BR
2つのファイルのうち,&color(darkred){activity_main.xml};...
中央に,白と青の画面が横に並んで表示されているでしょうか...
#BR
#ref(http://www.wakayama-u.ac.jp/~itou/SISeminar/img/setu...
CENTER:図7
#BR
この画面を見てわかると思いますが,すでに「Android端末の画...
初アプリ作成終了です!~
……だけだと寂しいので,このプログラムを演習内で少し手直し...
先に,このプログラムを実際に実行できるかを確かめます.~
[[プログラムの実行方法]]に進んでください.
終了行:
* プログラムの作り方 [#xed37f5b]
** プロジェクトを作る [#h0d4361d]
前回までの作業を終えて「OK」のボタンを押すと,また図1の...
#BR
#ref(http://www.wakayama-u.ac.jp/~itou/SISeminar/img/setu...
CENTER:図1
#BR
この画面の真ん中にある「New Project」をクリックします.~
すると,アクティビティの追加画面が表示されます(図2).~
アクティビティについては,ある1つの機能に関する画面の構...
ここでは一番シンプルな「Empty Views Activity」を使用しま...
#BR
#ref(http://www.wakayama-u.ac.jp/~itou/SISeminar/img/setu...
CENTER:図2
#BR
アクティビティのカスタマイズの画面(図3)では,上の二ヶ所...
一番下の「Minimum SDK」は,自分の持っているAdnroid端末の...
#BR
あまり古いのを指定すると,あとで追加でダウンロード,イン...
#BR
図3では,「API 34」だと世の中の約13%のデバイスで開発アプ...
#BR
#ref(http://www.wakayama-u.ac.jp/~itou/SISeminar/img/setu...
CENTER:図3
#BR
図3の「Name」の欄に書いた文字列が,Androidアプリの名前に...
ここまでできたら,右下の「Finish」のボタンを押します.す...
押した後に,図4のようなウィンドウが表示されたら,表示数...
#BR
#ref(http://www.wakayama-u.ac.jp/~itou/SISeminar/img/setu...
CENTER:図4
#BR
** アプリ開発画面 [#l6b3da5a]
プロジェクトが作られると,図5のような画面になります.こ...
#BR
#ref(http://www.wakayama-u.ac.jp/~itou/SISeminar/img/setu...
CENTER:図5
#BR
この画面で,プログラムを編集したり,実行させたりします.~
右上の「What's new in Jellyfish」(別の単語かも?)が邪魔...
#BR
次は,編集対象のファイルを開くための作業を行います.通常...
''MainActivity.java''というファイルと,''activity_main.xm...
#BR
#ref(http://www.wakayama-u.ac.jp/~itou/SISeminar/img/setu...
CENTER:図6
#BR
2つのファイルのうち,&color(darkred){activity_main.xml};...
中央に,白と青の画面が横に並んで表示されているでしょうか...
#BR
#ref(http://www.wakayama-u.ac.jp/~itou/SISeminar/img/setu...
CENTER:図7
#BR
この画面を見てわかると思いますが,すでに「Android端末の画...
初アプリ作成終了です!~
……だけだと寂しいので,このプログラムを演習内で少し手直し...
先に,このプログラムを実際に実行できるかを確かめます.~
[[プログラムの実行方法]]に進んでください.
ページ名: