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プログラムの作り方 の変更点

Top/プログラムの作り方

#author("2024-05-31T14:44:32+09:00","","")
#author("2024-05-31T14:50:29+09:00","","")
* プログラムの作り方 [#xed37f5b]
** プロジェクトを作る [#h0d4361d]

前回までの作業を終えて「OK」のボタンを押すと,また図1の画面に戻ってきます.

#BR
#ref(http://www.wakayama-u.ac.jp/~itou/SISeminar/img/setup17_1.png, ,60%)
CENTER:図1
#BR

この画面の真ん中にある「New Project」をクリックします.~
すると,アクティビティの追加画面が表示されます(図2).~
アクティビティについては,ある1つの機能に関する画面の構成や必要なパーツのまとまりをイメージするとわかりやすいです.~
ここでは一番シンプルな「Empty Views Activity」を使用します.

#BR
#ref(http://www.wakayama-u.ac.jp/~itou/SISeminar/img/setup21_1.png, ,55%)
CENTER:図2
#BR

アクティビティのカスタマイズの画面(図3)では,上の二ヶ所はそのままでOKです.「&color(darkred){Language};」の欄は,''&color(darkred){Javaを選んでください};''.「Save location」はファイルを保存する場所です.パスの途中に全角文字や記号,スペースが入っていると動作しないことがあります.今回は,''Cドライブの直下に作った「AndroidStudio」フォルダの下に,「MyApplication」というフォルダを作成し,指定''してください.

一番下の「Minimum SDK」は,自分の持っているAdnroid端末のバージョンを指定しても構いませんし,特にこだわりがない場合は「''API 34''」を選択してください.これはインストール時にデフォルトでダウンロードされているはずのバージョンになります.~
#BR

あまり古いのを指定すると,あとで追加でダウンロード,インストールするものが増えて色々大変なので,新しめのものを指定する方が無難です.~
#BR
図3では,「API 34」だと世の中の約13%のデバイスで開発アプリが動作する,と書かれています.

#BR
#ref(http://www.wakayama-u.ac.jp/~itou/SISeminar/img/setup22_1.png, ,55%)
CENTER:図3
#BR

図3の「Name」の欄に書いた文字列が,Androidアプリの名前になります.また,「Save location」で指定した場所に,プログラムファイル一式が保存されます.
 
ここまでできたら,右下の「Finish」のボタンを押します.すると,プログラムを書くためのファイル(プロジェクト)が作られ始めます.~
押した後に,図4のようなウィンドウが表示されたら,表示数を増やすを押して,パブリックにチェックを入れ,プライベートからチェックを外して「アクセスを許可する」を押してください.

#BR
#ref(http://www.wakayama-u.ac.jp/~itou/SISeminar/img/setup22_2.png, ,60%)
CENTER:図4
#BR

** アプリ開発画面 [#l6b3da5a]

プロジェクトが作られると,図5のような画面になります.この画面になるまでかなり時間がかかることがあります.右下に進行状況が表示されていますので,根気よく待ってください.processes running...などが表示されていたり,クルクル円がまわっている場合はまだ準備中です.~

#BR
#ref(http://www.wakayama-u.ac.jp/~itou/SISeminar/img/setup23_1.png, ,55%)
CENTER:図5
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この画面で,プログラムを編集したり,実行させたりします.~
右上の「What's new in Jellyfish」(別の単語かも?)が邪魔な場合は,右端の縦にアイコンが並んでいる箇所の「〇─── ×3本」のアイコンをクリックすると引っ込みます.~
#BR

次は,編集対象のファイルを開くための作業を行います.通常は上記のクルクルが収まると図6の画面が表示されます.~
''MainActivity.java''というファイルと,''activity_main.xml''というファイル名が確認できるでしょうか?

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#ref(http://www.wakayama-u.ac.jp/~itou/SISeminar/img/setup24_1.png, ,55%)
CENTER:図6
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2つのファイルのうち,&color(darkred){activity_main.xml};の方を選択してください.~
中央に,白と青の画面が横に並んで表示されているでしょうか?もし表示されていない場合は,画面右上の「山の右上に月」のアイコンを選択すると,表示されます.図7で言うと,一番右端のベルのアイコンのすぐ左側です.~

#BR
#ref(http://www.wakayama-u.ac.jp/~itou/SISeminar/img/setup25_1.png, ,55%)
CENTER:図7
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この画面を見てわかると思いますが,すでに「Android端末の画面上に Hello Worldという文字を表示するアプリ」が生成されています.~
初アプリ作成終了です!~
……だけだと寂しいので,このプログラムを演習内で少し手直ししていきます.

先に,このプログラムを実際に実行できるかを確かめます.
先に,このプログラムを実際に実行できるかを確かめます.~
[[プログラムの実行方法]]に進んでください.