ボタンの追加 の履歴(No.2)
このページは,古いバージョンのAndroidStudioに沿った説明になっています.
新しいバージョンで動作するか未確認,かつ,未更新の部分もあるので,参考にする場合はそれを踏まえておいてください.
ボタンの追加†
ボタンを押して,何らかの動作を実行させることもできます.
まず,ボタンを画面上に配置します.
左側の「Widgets」にある「Button」を,横のAndroidの画面内にドラッグ&ドロップしして配置します.図1が配置後の様子です.
図1
配置後,Propertiesの欄の
- textにある「Button」の文字を「ボタン」にかえてください.文字の内容はなんでもいいです.
- IDにある「button」の文字を「try_it_out」にかえてください.文字の内容はなんでもいいです.
次に,MainActivity.javaに,ボタンが押されたときの動作の内容を追記します.
MainActivity.javaを開くと,いきなり色々なモノが追加されているのがわかります.このへんは,ボタンの動作のために,Android Studioが自動で追加したものです.あまり意識せずに,
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
の中に,以下の内容を書き加えてください.
// ボタンのパーツをIDから取得 Button tapButton = (Button) findViewById(R.id.try_it_out); // ボタンが押されたときの設定 tapButton.setOnClickListener(new View.OnClickListener() { @Override public void onClick(View v) { TextView textView2 = (TextView) findViewById(R.id.textView2); // テキストの書き換え textView2.setText("ボタンが押されました"); } });
これでボタンの設定は終了です.
実行して,動作内容を確認してみてください.ボタンを押すと,テキストが書き換わります.
もし画像を入れ替えたいときは,テキストの書き換えの場所を↓とすると,アンドロイドのマークが他の画像に変わります.
ImageView imgView2 = (ImageView) findViewById(R.id.imageView2); imgView2.setImageResource(R.drawable.julia);