シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/09/09 現在 |
開講科目名 /Course |
地域映像プロデュース/Local Image Production | ||||||
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時間割コード /Course Code |
T8T10020_T1 | ||||||
開講所属 /Course Offered by |
観光学研究科(専門職)/Graduate School of Tourism | ||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||
曜限 /Day, Period |
火/Tue 5 | ||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||
学年 /Year |
1,2 | ||||||
主担当教員 /Main Instructor |
木川 剛志/KIGAWA Tsuyoshi | ||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||
教室 /Classroom |
西2号館E211/E211 | ||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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木川 剛志/KIGAWA Tsuyoshi | 観光学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
地域の魅力を伝える映像、移住促進を伝える映像など、観光地域におけるプロモーションには映像は大きな広告ツールとなっている。本演習では観光地域におけるプロモーション映像を制作するための、企画の立て方、仕様書の作成、納品後のデジタルマーケティングの手法について学ぶ。そのために、実際に観光映像を制作する。 |
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到達目標 /Course Objectives |
観光地域で効果的な映像制作を依頼することができるプロデューサーとして必要な知識を身につける。映像制作を体験し、それぞれの工程でどのような打ち合わせが必要かを理解する。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業における学習状況・発言状況(50%)と、最終成果物・プレゼンテーション(50%)によって判断する。 それぞれの成績評定は次の区分で行う。 S:とても優秀である(90〜100%) A:優秀である(89〜80%) B:望ましい水準に達している(79〜70%) C:おおむね水準に達している(69〜60%) 不可:水準に達していない(60%未満) |
教科書 /Textbook |
授業内で必要な資料を配布する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
授業内で必要な資料を配布する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
記載事項なし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
記載事項なし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
観光地ビジュアルデザイン |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
毎回のディスカッションペーパーの課題に沿って、授業の復習を行うこと。また、授業内で次回に学ぶことは指示するので、しっかりと予習しておいておくこと。 |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
記載事項なし |
オフィスアワー /Office Hours |
火曜日の2限。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
T62005J01009P521 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1 | ガイダンス | 観光映像や地域プロモーション映像の概要について学ぶ。 | |
2 | 2 | 観光プロモーションの流れについて | 発注者から制作者、その後のマーケティングの工程について学ぶ。 | |
3 | 3 | 企画書の書き方 | 映像製作にはターゲット、ゴールの設定が必要である。企画書の書き方を学ぶ。 | |
4 | 4 | 映像制作の仕様書 | 観光映像の尺やデジタルマーケティングなどの仕様の概念について学ぶ。 | |
5 | 5 | ターゲットとデジタルマーケティング | ターゲットをどのように設定し、映像を届けるか、の手法を学ぶ。 | |
6 | 6 | 映像制作1:企画書 | ここまでに学んだことを踏まえて、企画書を書く。 | |
7 | 7 | 映像制作2:ストーリーボード | 効果的な映像製作のための物語を考える。 | |
8 | 8 | 映像撮影技術1:カメラの使い方 | カメラの特性と、得られる効果について学ぶ。 | |
9 | 9 | 映像撮影技術2:撮影技法 | 撮影技法を学び、その特徴を学ぶ。 | |
10 | 10 | 映像制作3:人の撮影 | 人物撮影を行い、その工夫すべき点を学ぶ。 | |
11 | 11 | 映像制作4:風景の撮影 | 風景撮影を行い、その工夫すべき点を学ぶ。 | |
12 | 12 | 映像制作5:編集 | 編集を実際に行い、その工夫すべき点を学ぶ。 | |
13 | 13 | 映像制作6:オーサリング | 納品すべきデータの扱いについて学ぶ。 | |
14 | 14 | プレゼンテーションと講評会 | 制作した映像を講評する。 | |
15 | 15 | まとめ | 実際の観光映像を見ながら、その背景について討論する。 |