シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/09/09 現在 |
開講科目名 /Course |
地域と文化のストーリー/Destination and Culture Narratives | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
T8T10009_T1 | |||||||||
開講所属 /Course Offered by |
観光学研究科(専門職)/Graduate School of Tourism | |||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | |||||||||
曜限 /Day, Period |
金/Fri 4 | |||||||||
開講区分 /Semester offered |
第3クォーター/3Q | |||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | |||||||||
学年 /Year |
1,2 | |||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
橋本 唯子 | |||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | |||||||||
教室 /Classroom |
西2号館E204/E204 | |||||||||
開講形態 /Course Format |
||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
橋本 唯子 | 大学共通 |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
地域の中にある文化資源を抽出し、地域のストーリーとして語り伝えるためには、たとえば住民が顕在的・潜在的に持ち続けてきた文化的素養を見出す教養の力が必要である。このような地域固有のストーリーに裏付けられた観光資源は、その地域を訪れる人びとにも新たな発見を促すものとして有効である。一方で、全国的に進む地域間格差、過疎化および高齢化にかかわる諸課題は、地域に疲弊と閉塞感をもたらすだけでなく、地域が持ち続けてきた文化の伝承を困難にしており、この傾向は今後も進んでいくことが予測される。本授業では、これらの点について、和歌山圏域に伝わる各地の埋もれつつあるストーリーの事例を示すことで、新たな地域と観光のストーリーを抽出し、創り出すための基盤となる考え方を修得する。 授業は講義形式とゼミナール形式で行い、講義で事前に出された課題について発表を行い、それらをもとに議論をする。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
地域にある社会的課題を把握しながら文化資源を抽出し、新たなストーリーとして創造する力を養う。またそのストーリーに裏付けられた観光資源を活用する方法について、課題やディスカッションを通じて具体的な内容を検討することができるようにする。自ら問題意識を持ち、解決策を実践することができるようにする。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業内で課す課題への対応状況50%、ディスカッションへの参加状況およびその評価結果50%をもって総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
特に使用しない。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
授業内で適宜紹介する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
授業内でPCを使用しますから、各自持参すること。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
記載事項なし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
地域と自然のストリート |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求める。授業時間の約2倍の授業時間外学修が必要。 |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
「アクティブ・ラーニング」実施要領①③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩ |
オフィスアワー /Office Hours |
月・火 12:30~13:00(できれば事前にメールでご連絡ください) 場所:図書館3階 橋本研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
T80014J01109P511 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 地域と観光資源とは はじめに・講義概要・進め方 | 地域が抱える課題 和歌山の現況 | |
2 | 2 | 地域にある観光資源の抽出 | 各地のストーリー検討 和歌山の事例 | |
3 | 3 | 学外授業 | 和歌山市立有吉佐和子記念館における学外授業 | |
4 | 4 | ディスカッション1 | 1~3に関わる課題に基づく論議 | |
5 | 5 | ディスカッション2 | 1~3に関わる課題に基づく論議 | |
6 | 6 | 現状と課題の整理 | 各地のストーリーと観光資源の持続可能性を問う | |
7 | 7 | ディスカッション3 | 6 および事前課題に基づく論議 | |
8 | 8 | フィードバックおよび総括 | 地域と文化のストーリーを語り伝えるために |